自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

モロッコアイスとは?トルコアイスの間違いか?

ロッコアイスってなに?
このような手紙が・・・
謎すぎ。
イガくて駄目なの?

f:id:akayamaqueen:20211120013524j:plain
義母からの手紙、モロッコアイスって?



謎の手紙を再現してくれた人に感謝

先日の記事にもこの手紙の写真をはりつけた。
fatbottomgirl.hatenablog.com
ナゾすぎて、味の想像がつかない。
イガくて駄目と書いてあるし。
作ってみたいけど、
マズかったら無駄になるし
作るかつくらないかまよっていたところ
なんと
つくってくれたひとかいた!!
詳しい作り方はこちらを参考にしてください
↓ ↓ ↓
tohost3250303.hatenablog.com

ねぼけねこさんなら、
もしかして、作ってみたくなるかな?
と思ったり思わなかったり。
期待はしていたんですよ!
ありがとう🎉🎉🎉




完成したモロッコアイス

f:id:akayamaqueen:20211130000035j:plain
ロッコアイス



ねぼけねこさんが作ったのは
マズくなかったようで
イガくもなかったみたいだし

なので私も作ってみた!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ズルいよね。笑
一応手順を写真で簡単に・・・。
分量などは
やはりねぼけねこさんのブログを見てもらえると
わかりやすいです。

f:id:akayamaqueen:20211129234327j:plainf:id:akayamaqueen:20211129234341j:plainf:id:akayamaqueen:20211129234415j:plain
ゆでた里芋をつぶして砂糖を混ぜる

里芋は1.5個分くらい。
ヨーグルト用のお砂糖なら溶けやすそう。
実は使い道があまりないから、こんな時には使うしかない!
株主優待でもらったやつ)

f:id:akayamaqueen:20211129234435j:plainf:id:akayamaqueen:20211129234448j:plainf:id:akayamaqueen:20211129234509j:plain
豆乳をとうにゅう。笑

豆乳も株主優待
なめらかになるくらいの量を
少しずつ
テキトウに入れている。




>

f:id:akayamaqueen:20211129234524j:plainf:id:akayamaqueen:20211129234601j:plainf:id:akayamaqueen:20211129234614j:plain
よく混ぜて冷凍庫で固めたら
今度は解凍する

容器にいれて冷凍庫で冷やし固める。
固まったものは
カッチカチなので
しばらく放置。
少し溶けてきてからかき混ぜる。




トルコではなかった

ロッコアイスと検索してもイマイチよい答えがない。
ロッコで食べたアイスがうまかったとか・・・
そんなのだった。
なので、これとまちがえてるんじゃね?
って思ったので
トルコアイス 里芋
で検索すると
けっこうヒットした。

それをみたところ
(里芋を使ったアイスなのだが)
トルコアイスの最大の特徴でもある
「のびーーーる!!」
が再現できるらしい。
混ぜていると粘りが出てくると書いてあった。
???

私が作ったのは全く粘らない。
ねぼけねこさんが作ったのも
粘ってなかったようだし。

なので、コレは(私たちが作ったものは)
トルコアイスではないな。

やっぱりロッコアイスだと思う。



高級料亭で出てきたら

出来上がったモロッコアイスを食べていたら
次女が
「ちょっと粉っぽい感じの食感が早めにゆで上げてしまった白玉だんごに似てる」
というので
確かめると
本当にそうだった。
もう少し放置して
大分溶けてくるとそういう
粉っぽい感じもしなくなった。

でも、これって
白玉=和菓子
からの
黒蜜+きなこのトッピング
絶対うまいでしょ

f:id:akayamaqueen:20211130000052j:plain
黒蜜きなこをトッピング

ちょっと閃いちゃった。

きなこと黒蜜かけたら
おいしかった!
と言ったら、
ちょっとあれなんだけど。


これ、高級料亭で出てきたら
めずらしくて
悦に入る!!
かもしれない。

和食の達人の手にかかれば
里芋もアイスになっちゃうんだ
なんつって
うまいうまいって
食べたと思う。


さいごに

ロッコアイスという事でいいでしょう。
だけど
「イガくて」って?
どんな感じなんだろうね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村