自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

隣の犬にガン無視される

犬って時々不思議な行動をする?
人間が見透かされているというか
精神的に超越しているというか・・・



f:id:akayamaqueen:20210815004519j:plain
写真ACより

カモーン!

先日お隣の犬がお散歩から帰ってくるところに出くわした。
夫と長男と私が車で戻ってきたところだった。

なぜかお隣の犬は自分の家の方に行かずに
うちの車のところで動かなくなった。

飼い主さんは
「カモーン!!カモーン!」
とリードを引っ張っているが
全く動かない。
 (お隣のご主人は外人さん)
「ハァハァハァハァ」
犬は興奮しているような息使いだけど
いつもこんな感じかな?



うちの車庫事情

うち車庫は家の下の空間にある。
洞窟型?
車は頭から突っ込んでとめている。
奥に停めているバイク(2台)
が出しやすいように
右にぐっと寄せるので
運転席側のドアは開けることが出来ない。
なので、運転手も助手席側から降りなければらない。



犬にみつめられて

まず、私が車から降りると

「カモーン、カモーン!」
ってやっていたんだ。
お隣の外人さんは
全く動こうとしない犬を引っ張りながら
こちらを見て
「スイマセン・・」
って苦笑い。


犬がこっち見つめてくるから
私の事?好き?
ってちょっとうれしくなるじゃない
だけど、それって勘違いで
私の事なんか眼中なし
ワンちゃんの顔を覗き込んでも
全く目が合わない。
私は透明人間で
向こう側が透けて見えているかのような
視線だった。
その視線の先は・・・夫。

夫を見るなり
「ワン」
と犬が一声。
「会いたかった」
とでも言っているように聞こえた。

夫の姿を見る前から
夫のことを待っていた。
見ていないけど、いることを知っていた。
と、そんな感じ。


先に降りたわたしのことなんて
ガン無視だった。
目の前にいるのにね。

虚しいな。

あんたたちどんな関係?



動物つかい

夫は犬たらしで
動物つかい
かもしれない。
動物や生き物が好きだから。

さいころから
犬を飼っていたし。

うちで
飼っていた金魚も
毎日エサをあげていたのは夫だったし。
カブトムシとか育てていたし。

さぞかし
動物に好かれていただろう。



動物つかえない

一方私は、動物とはどうも相性がわるいようで。
子供の頃、
休んだおともだちの家に幼稚園から預かった手紙を届けに行ったことがある。
そのお宅で飼っている
猿がめちゃ怖くて、泣いた。
 (なぜ、都会で猿をかうかな)

動物園に行けば
檻の中にいるライオンが
いきなり私に向かって吠えて来たり

ゴリラがうんこ投げて来たり

私と動物とは
相性が悪い。



犬の不思議行動

そんな動物には嫌われがちな私だが
夫の実家の犬とはちょっとだけ仲良くなった。

結婚当時、夫の実家では
犬を2匹飼っていた。
マルチーズ(年配)とシーズー(若い)

マルチーズにはとても敵視されていたので
行くたびに足をあまがみされて
死ぬほど吠えられた。

「小さい犬ほどよく吠える」
あんまり吠えられると
ホント嫌になる。

ところが、シーズーの方は
こんな私に好意を持ってくれたようで

マルチーズから
私を守るような行動をとるようになった。

マルチーズが私に向かって
吠えまくり
あまがみしてきそうになるのを
間に入って
私に寄り添って
とめてくれた。

マルチーズ:「帰れ帰れ」
シーズー:「この人は悪い人じゃないよ」

きっとこんな感じ。
犬だけど
人間の気持ちがわかっているし
助けてくれる。
不思議だなと思った。


さいごに

隣の犬と夫は
特別な何かで結ばれている?
過去世ではとても近い存在?

それくらい、
あの「ワン」は
不思議な響きがあった。

その二日後
夫は人間ドッグ
いや、人間ドック

関係ないな。





PVアクセスランキング にほんブログ村