自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

細長い窓のそうじ、どうやる?

この細長い窓のそうじ・・・
どうやったらいいの?

最初に断っておくが、
このブログを読んでも
解決しない。
結局、どのようにそうじするのが
ベストなのか全く分からない。


じゃあ、読んでもムダか?
そうともいう・・・


だから、愚痴。
出来ない事の言い訳。
作った人への文句だ。

m(__)m m(__)m 
すまん。


こんな窓じゃ、

そうじしたくなくなるさーー。


これはスリット窓と言うらしい。
この窓をキレイにそうじする方法は
まだない。  たぶん?!

f:id:akayamaqueen:20201222141413j:plain


サッシがくせもの

まず、カーテンはずして洗濯
内側にある取り外し可能な網戸を外す。
一つの窓に2枚、計6枚。
風呂場で洗ってしまおう!
あらかた拭いておく。

本当はサッシの溝が超面倒くさいんだ。
指をギリギリ押し込んで
それでも入らないスキマは
竹串に雑巾をかぶせて
突っこんで汚れをふき取る。

あーーめんどくさい。


窓ガラスのほうは

次にいよいよ窓ガラスだ。
内側は拭ける。
届くからヾ(o´∀`o)ノ
問題は外側だ。

上のツルツルのガラスの方は
外側に開く。
真ん中辺からほぼ直角に開く。
それで両サイドを拭き上げればよいのだが、
手が届かないから
このような道具を使っている。
スポンジ付きのスクイージー
f:id:akayamaqueen:20201223013748j:plain



下のすりがラスの方は
開かないから
直角に開いた上の窓のスキマから
スポンジ付きスクイージー
おっことさないようにしっかり持って
外側をそうじする。
だけど
ちょうど真ん中あたりにある
窓の金具が邪魔だ。
柄の部分が
ガチャガチャぶつかるから
うまい具合に動かせない。

右側から出して、
一度引き上げて
左側から出して・・・

なんで左右いちいち入れ替えるんだ?
ってことなんだけど
そうしないと届かないところがある。
でも、結局
届かないところはある。

うざっ!!
もう隅々まではムリーーー。


ひと部屋分の窓そうじ

この部屋には
そうじしにくいこの窓の他に
そうじしやすい
出窓がある。
出窓って・・・
なんてラクなの!


全部の窓の掃除
カーテンの洗濯、取り付け
ひと部屋分だけど
終わるまで
なんと4時間もかかった。
なにやってるんだろう・・・私


終わった後の爽快感

そして、気になるのが
そうじする前より
変な筋とか、水滴が乾いたあとが
白く目立つんだけど
どうゆーこと?

アホだ。
こんなに時間かかったのに
そうじしたとは思えない
窓の輝き
白くまだら模様になっているではないか。

普通、掃除が終わると
清々しい
爽快感があるものなんだけど
・・・・ない。
一ミリもない。
あるのは
むなしさだけだ。


私の4時間はいったい何だったのか?