自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ハンバーグはイシイの?

ハンバーグは好き?嫌いな人っている?じゃあ作るのは?
世の主婦(夫)は、一体どのくらいの頻度でハンバーグを作るの?

f:id:akayamaqueen:20201015004741j:plain
きぬさらさんによる写真ACからの写真



私が子供の頃はハンバーグと言えば
母さんが夜なべをして作ってくれた・・・
そんな訳ない
鍋で温めてくれたアレだ。
イシイのハンバーグ。
めっちゃ好き。

今はチキンしか見ないよね。
子供の頃は
黄色と赤の二種類あったと思ったけど・・・
我が家はどっちだった?

この件について、嘘は書けないからいろいろ調べたんだけど
調べ方が悪いのか分からずじまいだ。

当初はチキン、チキン&ビーフビーフ(イシイ)があったらしい。
あれ、丸大ハンバーグだったかも‥疑惑。

そして、私が食べていたのはますますどれか分からなくなった。

その頃は1個で十分だったけど、今だったら3個は食べれそうだ。
もしかしたらサイズが小さくなった?
あ、私が大きくなったのか。

そんな訳で、ハンバーグと言えばイシイか丸大のハンバーグ
袋ごと温めたら封を切って、ドローンとお皿に出す。

ひき肉から作るなんて知らなかったのだ。

だから、ある母の日に
家でひき肉を捏ねてハンバーグを作っているのを見たときは
驚いた。
『三枚のお札』の話で、山姥が包丁を研いでるのを、小僧さんが見てしまった時のような衝撃!
って、そんな怖くない。



たぶん、母の日に姉が言い出して作ったのだと思う。
残念ながら味の事は覚えていないけど・・・
たぶん美味しかった。
それからというもの、我が家のハンバーグは
相変わらず、レトルトか焼くだけのものだった。

結局そんなもんね。


現在、主婦の私がハンバーグをどのくらいの頻度で作るのか?
たぶん、1~2か月に1回くらいか、もっと少ないかも。

やっぱり面倒くさい。胃もたれも・・・

そして一番のネックは心臓がバクバクなること。
それは、冷たいひき肉を手でこねているときに起こる現象だ。
冷蔵庫から出したての、家族5人分の1キロ近い肉を捏ねると
手が氷みたいに冷たくなって、冷たいはずの手が熱いような感じもしてくるのだ。
もう肉の中に手を突っ込んでいられなくり、
引っ込めると、心臓がバクバクしてくる。
ただハンバーグを作ろうとしているだけなのに。
こんなに心臓に負担がかかるのね。
ハンバーグを作るってある意味命がけの作業かも。


それで、最近はあまり作らなくなっている。
子供たちも大きくなって、昔ほどハンバーグをよろこんではいないようにも思えるし。

心臓に悪いからほどほどがいいよね。

イシイとか丸大がいい!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村