自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

七草の日、お粥は作らない。

日付が変わった時に長女を駅まで迎えにいくのに、車のエンジンをかけた。

「今日は七草の日です」

この車は、頼んでないけど、365日、「今日は○○の日です。」とお知らせしてくれる。それ知ったからなんだ?って感じもあるが、雑学が増えるかも。

それで、気が付いた。
1/6なのに、七草を調理してしまった。日にち間違えた😱
スーパーに行ったらパック詰めされた七草を買っている人がいたから、なんの疑いもなかった。七草の日だと思ってしまった。

そもそも、私が子供のころから、七草の日だからって、七草粥とか食べたことがない。母は、そういうのは作らない人だった。年中行事というか、柚子湯だとか、お月見だとか、そういうのも全部やってこなかった。幼少の頃お雛様は出していた証拠写真があるくらいだ。なので、というのも母に悪いけど、私も無頓着なのだ。

では、そんな私が七草の日をどうしてきたのかというと、お粥は作ってはいない。お粥ってあんまり好きじゃないから。

先日、スーパーで売っているのと同じパック詰めの七草をいただいた。タダでもらったのだ。
このような物を手にしたのは、人生
で初めてかもしれない。いや、初めてである。
せっかくもらったので、無駄にはしたくない。
お粥は好きじゃないから、中華風のスープでもいいかなって・・・。

夜ご飯に、『七草のスープ』を得意気に出したけど・・・
誰も気付いてないけど・・・

日にちまちがってるからー!

スープまだ残ってるし、当日の7日の分もあるから問題無いでしょうという事で😁
みんな分かってないから大丈夫。



f:id:akayamaqueen:20200107015053j:plain

この写真には無いけど、中指程の長さの小さな大根があった。うっかり切り刻んでしまった。なんで切る前に写真を撮らなかったのだろう
\(/o\)


それにしても、好きじゃないからってお粥にしないってのはどうなの?未来にも繋げていきたい 日本の伝統なのでは?

まぁそれはそれとして、私からすれば、人生で初めて『七草の日』を
それらしく演出してみたのだから 。良しとしよう。

結局、邪道だな私・・・。


来年は、ワザワザ七草買わないかもしれない。

(ーー;)

多分・・・

だって、あんまり○○○○ない😅



PVアクセスランキング にほんブログ村