自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ベトナムの野菜で魚のすっぱいスープ

職場のベトナム人の友達から
また野菜をもらった。
自宅の庭で栽培している物だ。
ベトナムでお馴染みの野菜らしいのだけど、
日本では・・・これ知ってる人はあんまりいないと思う。
私も知らなかったし・・



ずいきについて

昨年も、この野菜をもらったことをブログに書いている

fatbottomgirl.hatenablog.com
それで、ベトナムのこの野菜が
日本では「ずいき」というらしいことが分かった。
そもそも、芋の茎の部分の事をそう呼ぶらしい。

でも高知県ではこの野菜を栽培しているんだって、
そしてよく食べているんだって
知らなかった。
でも呼び方がちょっと違って
「ハスイモ」という。
写真を見ると、
友達からもらったものとほぼ同じだった。

以前のブログのタイトルに
タロイモの茎?」と書いてしまったが
それは間違いみたいね。
m(__)m


東南アジアが原産なので、
ベトナムにも日本にも伝わってきたんだろうね。



味はしいて言うならレタスに近い?
特にくせがない。
食感がちょっと面白くて
生だとシャキシャキ
熱を加えると少しトロンとする。


下ごしらえ

皮はフキの皮を剥くみたいに
端から剥いていくんだけど、
生のままでスーッとキレイに剥けるんだよ。

包丁で切ると
サックサックと音がして、気持ちいい。

これを水にさらしてから
ギューーーーっと絞って出来上がり



魚の酸っぱいスープ

最初に言っておくが、
味の正解がわからない。
だから、これがベトナム人にとっておいしい味にできているかは・・・知らん。

ベトナム料理なんて食べたことないからさ。



ある日のバイト帰りに
「魚の酸っぱいスープ、おいしいよ。」
って!
ずいきを使ったスープを教えてくれた。




魚とトマト、ずいきとを鍋で煮て
砂糖ちょっと、味の素ちょっと
ナンプラーを加える。
出来上がったら器に入れて、
お酢かレモンを好きな量入れる
魚は最初にニンニクを炒めた油で焼いてから入れるとおいしい。




私は味の素は使わない主義なので
これは残念ながら無し。
スーパーで
ナンプラーをゲットした。



本場のベトナムでは
「酸っぱい」のは、レモンでもお酢でもなくて
タマリンドというマメなのだそう。
タマリンドのジュースなんかもよく飲むんだって。

日本にはないから
お酢かレモンで代用って事ね。
で、どっちを使ってる?って聞いたら
レモンと言っていたので、私もレモンにしたよ。
でも、人によって好き好きだそう。
お酢の方が好きって人もいるからね。


出来上がり。

魚の臭みも全然なくて
薄味のスープだったけど
美味しかったよ。

エスニック~!!!

ちなみに酸っぱいのは
抑えめにしておいた。
酸っぱすぎるのは苦手。



さいごに

ずいきは(ハスイモ)は、
スープ以外にも
酢の物、あえ物、炒め物などいろんな物に使えるんだよ。
うちではカレーも作ってみた。
チャレンジャーでしょ。
でもね、これがなかなか、いいのよ!
ずいきはくせのない味なので、
何にでも使えるわ。

次は何に使おうかな・・






PVアクセスランキング にほんブログ村