自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

夏 海 クラゲ 毛貝 イワシの群れ

夏大好きな私。日が落ちるのが早くなると
なんとなく切ない。夏、終わってほしくない~なんて
思ってしまうのである。
だけど、今年に限っては、もういいや!
もう、疲れた。暑すぎ。

でも、大好きな夏の
シュノーケリングを振り返っておこうかな。
今年の海の中はこんなんでした!

アンドンクラゲ

毎年、もっとたくさん海に行きたかったねと
夫と話していたんだけど、
今年は結構いけたな~。
天候に恵まれたのと、
夫が平日にちょいちょい休みをとったから。
でもね、無理やり参加させられている長男は
複雑なんだろうね。



7月の初めころから
海の中にはクラゲがいた。
クラゲにはちょっと詳しい長男が
アンドンクラゲだと教えてくれた。
ものすごく嫌がっていたんだよ。
コイツは8月の終わりころになると
すごい群れになっていて
流い線みたいな触手が見えたと思ったら
向こうにもそのまた向こうにも・・・
怖かったー。

ウェットスーツ着てるけど、
むき出しの顔面さされたら嫌だし、
怖いよー

たぶん、そのクラゲが多い日だったと思うけど
洗面所の鏡にこんな汚れがついていた・・・

アンドンクラゲの呪い?
なんか似てない?

それより、鏡汚いぞって?
それは、見逃がしてね!




カブトクラゲ

ちょうどお盆のころだったと思うけど
カブトクラゲが大量発生。
コイツはなんかかわいい。
クラゲとは言うけどクラゲじゃないんだって。
確かに触手らしきものは見当たらない。

よく見てるといろんな色に光っている。

本当は、弱いやつで
手でさわるとこわれてしまうなんて
知らなかったから
さわりまくってた。
いっぱい殺しちゃったかな。



毛貝とはなんぞ?

うわっ、気持ちわるー

毛貝

調べたところ、シノマキガイのようだ。
毛貝なんて言わないでしょ。


死んでるみたいだし、
拾ってきた。

毛の生えてる貝なんて
見たことある?
私は初めてみたかもしれない。

もしかして、珍しい貝?
高く売れる?
って、どうしても
そっちの方向に考えてしまう
私の悪い癖です・・・・。

水道水で綺麗に洗っていたら
中から小さな貝が出てきた

Shell in my hand



生きているみたいだったので
次に海に行った時に帰してきたよ!

カメを助けたら竜宮城に行けるけど
貝を助けたらどこに連れて行かれるのかな。
(これは助けたうちに入らない)



イワシの群れ

今年は海に何度も行ったおかげで
クラゲだらけの日もあったけど
魚影の多い日もあった。

この夏の一番は
イワシの群れ

急に私たちの周りに現れて
すごい速さで移動していた。
通り過ぎてしまったと思ったら
ぐるっと戻ってきて
イワシの群れが綺麗に左右に分かれて
私たちを避けて通り抜けていくのは圧巻だったよ。
まるでモーゼの十戒の海が割れるあれみたいだった。