自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

うちに棲むウマオイとカマキリ

ウマオイとカマキリを見たというはなし。
虫を見つけると写真に撮りたくなる。
スマホを出してもたもたしてるうちに
逃げられてしまう事も多いんだけど、
緑色の虫は、意外とうつりたがりのようで・・・。


ウマオイ

たぶんこのウマオイという虫に気に入られてる。

午前の仕事が終わって家に帰ってくると
玄関前の電気にこの子がとまって
こっちを見ていた。

「おかえり~♪」
みたいに触角をふってよろこんでいる。
??そうなの?

f:id:akayamaqueen:20211125173319j:plain
ウマオイ


この子は先日、2階のベランダにいた子かもしれない。
そういう事にしよう。

f:id:akayamaqueen:20211125173355j:plain
2階のベランダの壁に張り付いていた

そのままほっといても良かったんだけど
逃がしてやろうとして捕まえた。
「手乗りの虫」というのを
写真におさめようとしたけど
案の定
手を広げたら逃げられた
というか、落っこちた。

f:id:akayamaqueen:20211125173338j:plain
つかんだところ

落ちたところが
室外機の裏のスキマで
私の細くて長い手ででも届かない。笑

仕方なく放置した。


その日の夕方
洗濯物を取り込みにベランダに行くと
網戸にはりついていた。
一瞬ビビったが
すぐに朝のウマオイだと分かった。

もうもてあそぶのはやめて
捕まえて庭に放った。
落下しながら羽をバタバタして
うまく着地したと思う。

こうして、ウマオイとはお別れをしたはず。
なのに庭から反対の玄関まで
わざわざやってきたのだろうか?

私が仕事から帰る時間を知っていたのか
電気にとまって待っていたなんて
かわいいやつ。


そういえば、
この子は先日
ドライブした子なのかもしれない。
すっかりうちに棲みついちゃったのかな。

f:id:akayamaqueen:20211125173630j:plain
そのままドライブ

fatbottomgirl.hatenablog.com

あの時からずっと?
同じウマオイなのか???

 

カマキリ

カマキリを飼っている。
庭に放し飼いだ。
毎年見かけるから
ずーっと生きていたのか
子孫なのか?

わからないけど。

f:id:akayamaqueen:20211125173723j:plain
うちに住み着くカマキリ

今年はちょっと小さい気がする。

f:id:akayamaqueen:20211125173526j:plain
数日後に網戸を登ってきたカマキリ

なんか、弱々しく見える。
先日見たのと同じカマキリなのかな???


この後、私はみていないのだけど
遺体となって発見されるのだ。

本当にかわいそう。

シャッターを閉めたときに
挟まってしまったようだ。

暗くなってからシャッターを閉めたので
カマキリに気が付かなかったのだろう。
この部屋のシャッターを閉めたのは私じゃなかった。
なので、私は殺ってない。
無実です!!

だけど、たまたまで、
いつもは私が閉めているのだ。
  オソロシイ―


それにしても
かわいそうな事をした。

来年はうちの庭でカマキリを見れないのかな。



さいごに

今晩は虫の声が聞こえてこない。
もうみんないなくなっちゃったのかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村