自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

松田聖子・好きな曲10選

はてなブログが10周年を迎えるんだって!!
おめでたい!!

10にまつわるお題が
全部で4つある。
コンプリ―トするつもり💛
まずはこちら
好きな◯◯10選



私の好きな松田聖子の曲10選

1. 一千一秒物語  
 作詞:松本隆 作曲:大滝詠一
2. Je t’aime  
 作詞:三浦徳子 作曲:小田雄一郎
3. SQUALL  
 作詞:三浦徳子 作曲:小田雄一郎
4. メディテーション 
 作詞:松本隆 作曲:小田知華 
5. ボーイの季節  
 作詞:尾崎亜美 作曲:尾崎亜美
6. 夏のジュエリー  
 作詞:吉田美奈子 作曲:大村雅朗
7. いちご畑でつかまえて  
 作詞:松本隆 作曲:大滝詠一
8. Canary  
 作詞:松本隆 作曲:SEIKO
9. 四月は風の旅人  
 作詞:松本隆 作曲:John Dexter & David Foster
10. BITTER SWEET LOLLIPOPS  
 作詞:松本隆 作曲:大村雅朗

はい。
以上です。

f:id:akayamaqueen:20211017010250j:plain
一千一秒物語の私のイメージはこんな感じ

一番聴いていた中学生のころ
私は
バスケ中畑清赤川次郎タッチ聖子ちゃん
でできていた。(ウソだな)
あの頃の気持ちを思い出しながら
好きな曲を集めてみたらこんな感じになった。


一曲一曲解説したら
誰もついてこれないから
やめておく。笑

この曲!!とか、
うんうん、そうそう
とかって思ってもらえたらそれでいい💛

ちなみに『ボーイの季節』以外は
すべてシングル曲ではないので
アルバムを聴いていた人しか知らないと思う。


松本隆

やっぱり。
というのも
松本隆の詩がすごいのだ。
10には漏れてしまったけど
作詞:松本隆のものは全部好きかも。

東京オリンピックさなか
オリンピック見ないで
「関ジャム」って番組を見ていた。
   もぐりか?
松本隆の特集をやっていて
それは本当にスゴイ影響力で、
これキッカケに現在次女は
松本隆×大滝詠一にハマっているらしい。
 思い出はモノクローム・・・♪

それはそれで、
私はこの番組で改めて
松田聖子の曲が好きだーと思ったわけ。



物語

松本隆の詩は
女の子の気持ちをうまく言葉にしていて
凄く共感する。
それ以上に
情景描写が凄い。
目に浮かんでくる。
日差しの反射とか、
水のきらめきとか。
そして
「あなた」がこんなことしたから
「わたし」がこうしたとか
こんな道を歩いたとか・・・
どんな場所で
どんなことをした
そういう物語のような詩なのだ。


秘密の花園

松本隆松田聖子の曲にかいた詩を集めた
詩集がまたいいのよ。
私は持ってなかったけど姉がね、
姉のものを勝手に見る、使うは
当たり前。
妹あるあるなんだよね。
妹ってそうでしょ。笑

秘密の花園松本隆詩集
 (新潮文庫

コレ私のじゃないけど
何度も何度も読み返した本。



なんで今更聖子ちゃん

松田聖子と言えばアラフィフの私世代の女性なら
一度は口ずさんだ歌が10曲くらいはあるでしょ???
前から思っていたんだけど
松田聖子ファンって圧倒的に女子の方が多いよね?
え?男子のファンも凄かった?
いやいや~
当時(中学生の頃)私の周りで
松田聖子好きな男子は見たことないな。
ホントに。
でも女子はみんな
ピュアピュアリップ
ってふり付きで歌ってたよー。


関ジャム見る前からちょいちょい聴いていたけど
見てからは、好きだった曲がよみがえってきて
余計にハマった感じ。



覚えている

ambie つけて家事をやりながら聴いている。

するとどうよ。
はかどる。はかどる。
仕事が早い。笑
それに
殆どの曲歌えるぞ!





さいごに

松田聖子知らない人はいないと思うけど
曲は知らない人も多いよね。
本当に自己満足な内容だな。
果たしてこれで
誰かの共感を得られたのだろうか・・・。






はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選
PVアクセスランキング にほんブログ村