自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アワビ?ブルダック?チョコレートケーキ!

長女の誕生日が近いので、家族で誕生会をやった。メニューは、本人のリクエストで決まる☝️

何が食べたいかきいたら、韓国料理で ブルダックだそうで・・・
タコと、もやしと、えのきをブルダックで煮る?
火が出るほど辛い料理なんだって。

まあ、わからない。

わからないけど、カルディならそのようなものがありそう?と、わからないまま探しにいくと、ブルダックの素とやらが売っていたので早速購入。
長女はYouTubeで、韓国人の女性がマグロや、アワビに辛いブルダックソースというのをかけて食べているのを見て、うまそうだと、それも食べたいと言う。
という訳で、ブルダックで煮る料理と、マグロとアワビにブルダックソースをかける料理でパーティーだ。
にしても、このYouTube見て楽しいのかな?
人がなにかを食べているところ。
咀嚼音が凄い。
タコをもりもりたべる。
こんなに沢山箸でつかんでしまったけど一口で食べられるかしら・・・とためらってみたり。
見せられたらみるけど、自ら見にはいかないかな。


ブルダックの素やブルダックソースはすぐに手に入った。
マグロは当日で大丈夫
問題はアワビ だ。

この数週間、スーパーに行くたびに鮮魚コーナーをさがしたが、売ってるのみたことないぞ。
アワビは多分無理。
あきらめてもらって、当日マグロを買いに行くと、なんとなんと売っていたのだ。
長女は引きが強い。
こんなに小さいのだけど。3個で1000円。
はぁー⤴️高っ。

写真だと分からないけど、本当に小さい。小さめの卵くらい?


f:id:akayamaqueen:20200222195552j:plain




でも、記念すべき日だから奮発して2パック買った💦
マグロだって、中トロメインで赤身は1パックだ。

ところで、アワビってどうやって食べるのよ。
貝殻をどうやってとって、どのように切る?

こんな時、本当にYouTubeって役に立つ。




①アワビは塩をふってぬめりを取り水洗いする。
②貝を横長に持って平らな方を上にして上からナイフを刺して身と貝を外す
③左側に肝があるのでそちらはぐりぐりしないほうがよい。
④身の中心をめがけてナイフを差し込むとうまく外れるような感じがした。
⑤貝殻から手でヒモを外す。
肝とかヒモとかも食べられるようですが・・・
⑥下の絵のように切る


f:id:akayamaqueen:20200223162156j:plain

アワビとマグロにブルダックソース、これは本当に辛い😱
たらこ唇になった。無理。
結局醤油にわさびが良い。
アワビの味?スーパーで売っているものだし、小さいし、期待してはいけない( ´△`)
ブルダックでもやし、えのき、タコを煮る方は、まろやかな辛味でとても美味しかった。
えのきが、しゃきしゃきして食感も良い。

美味しかった!!!

最後は、いつものように手作りケーキ🎵
長女のリクエスト通りに作ったらこうなった!
ガトーショコラの上に生チョコを流し、固まってからチョココーティングした。
そして、長女がスマホの裏にいれているシールと同じ絵を描いた。
和み系。

結局チョコレートそのものだった。
ビターチョコで作ったはずだけど、