自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

くせ毛を活かすなんてできないと思ってた。

最近髪の毛を切っても
全然誰からも気づかれない。
というのも
いつも同じ髪型だし
後ろに結わいてしまうから。
f:id:akayamaqueen:20210809014626j:plain


結局いつもの

今日も美容院に行って

「どうします?」
ときかれて、

「後ろでギリ結わける長さで
 下ろしても平気な髪形で」
というと、
パパっ案を出してくれる
美容師さん。


1.段をいっぱい入れる

  これは、私の髪質では
  広がって手に負えなくなるので却下

2.前下がりのボブにして
  後ろはかなり短く段も入れる

  前下がりのボブがあんまり好きじゃないので却下

3.結局いつものボブ
  (本田翼をイメージしたけどほど遠い髪型)



いつものボブにしてもらうことにした。
結局これにおちつくのよ。


毎回こんな会話をしているような気がする。

私の髪質、量の問題で、
自分がしたい髪型と
落ち着く髪型がイコールではないのだ。
悲しい。

元々天パーなんだけど、
量もおおい。
抜け毛最高、ばっちこい。


最近はクルクル

「昔は髪の毛が濡れるとストレートだったのに
最近はクルクルパーマなんですよ」

と言ったら
「そういうパーマみたいなくせが
強く出てきて固定しちゃってる」
みたいなことを言われた。
要するに
濡れた状態で
天然パーマの形状記憶
されているという事

乾くと水分が飛んで
わりとまっすぐになる。
なので湿気があると
クルクルパーだ。


あー、もうこんな髪質嫌だーー。
さらさらストレートヘアが良かった~。


ソバージュ

若いころ、
ソバージュって流行った時あったよね。
私もやったことがある。
懲りずに2回くらいやたかな。
天パーのくせにね。笑


『ラヴ・イズ・オーヴァー』の時の
欧陽菲菲
みたいだったんだけどね。



その髪型で、
海外旅行に行くからって
保険に入るんだけど、
昔の知り合いが代理店やってるから
わざわざ頼んだんだ。
待ち合わせしたところで
「どーしたー?爆発にでもあったのか?」
って聞いてくる人
人でなしだよね。


その爆発ヘアーのまま旅行に行って、
現地のトラックの荷台に乗る機会があった。
その時トラックの荷台は屋根がないから
風をもろ浴びて
さらに髪の毛が爆発なんてもんじゃないくらい
大きくなっていたなー。

なんか、懐かしい✨


ってこんな昔ばなしはどうでもいい。



美容師の腕前

ところで
最近見たテレビで
カリスマ的な美容師さんが
悩める髪の女性を
ステキにカットするというコーナーがあった。
毎週同じ曜日にやっていたので
つい見てしまったが
いいねが付けられるのは
そんなにない。(私個人の感想)

美容師さんの腕前って・・・

よく、コンテストなどで優勝しちゃう人が
お客さんの満足の行く髪型を作れるか
というと、そうでもないそうだ。

私もそう思う。

そんなコンテストに出る場合、
下準備が綿密に行われているそうだ。

最初からイメージに合うような
髪質、骨格、髪色・・・・
すべて計算されつくされたモデルさんを用意する。
最初から勝つための最高の道具を準備しているんだから
当たり前のように思う。


だから、
こんなの本物じゃない。

私のような天パーの
いいところなしの髪質でも
理想の髪型を作り上げてくれる人が
本物でしょ。

これは大変むずかしい。

でもさ、今の美容師さんは
今までで一番良いよ!


くせ毛を活かすことなんてできないと思っていた

今日のカットはいつも通りのボブだけど。
濡れたクルクルパーを
「活かす髪型にトライしてみますか?」
たまには・・・いいかな。
失敗クルクルパーでも
この後家に帰るだけだし
やってみっか。

スタイリング方法

スタイリングには
オイルと
ムース
をたっぷり使う。

まずドライヤーで
根本を乾かす。
ざっとでいい。
てっぺんから耳の上くらいのところまでは
なでるように髪を伸ばして上からドライヤーを当てる。
上はふくらみを持たせない。

下から耳のあたりまでの髪の毛に
オイルを揉みこむ。
できるだけ細かいところまで
ぜんぶの髪にいきわたるように

オイルを揉みこんだ毛を
5分割で毛束を作りそれぞれ
顔の方に内巻きにクルクルまとめる
手に余っているオイルは
上の方の髪にになでつける。

5つのクルクルの束それぞれを
下から持ち上げるようにして
上からドライヤーを軽く当てる。

完全に乾かさない。
まだ濡れたかんじでよい。

そこにまたムースを揉みこむ
髪の束の下からまんべんなく揉み揉みする。


ムースのあまりは
上の方の髪になでつける


ドライヤーを軽く当てる。

完全には乾いていないが。
自然に乾くのでオッケー
適当にほぐして完成だ。



と、こんな感じで
私にはちょっと面倒くさい。


だけど、美容師さんは
面倒だったら

オイルつけて揉みこんで
ムースつけて揉みこんで

ほったらかしでいいよ

と言ってくれた。


恐れていること

私の心配は
コレが完全に乾いたときに
欧陽菲菲
よりもスゴイ爆発ヘアになってしまうんじゃないか
ってことなんだけど

オイルとムースのおかげなのか
 (なんか食べ物の話みたいだね)
乾いたあとも
ツヤがあり
膨らんではいなかった。

あれ?
大丈夫じゃん。

ただ、手触りはちょっと。
硬い。パリパリ。

普通にソバージュっぽくなった。



天パー(くせ毛)を活かすことなんてできない
と思っていたけど

もしかしたらできるの?
これならいけるんじゃないかな?

オイルとムース。
でスタイリング。


さいごに

で、どんなふうに素敵になったのかって?
それは想像にお任せすることにして・・・

最後の最後になんだけど
これ、美容院でやってもらったから
良いのだと思う。
自分でやったらどうなるか
ワカラナイ。笑
それに、
普段はやっぱり乾かして
まっすぐにしちゃうかな。
ストレートアイロン使っちゃうかも。








PVアクセスランキング にほんブログ村