自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

希望の髪型をどう伝えるか?

美容院で髪を切るとき
自分のしたい髪型を
どの様に伝えてる?

だいたい思ってた髪型に
ならなくない?

伝えるための方法は
3つ(私の場合)
だけど、うまくいかない
事の方が多いってことも
知っておこう。









f:id:akayamaqueen:20210125013715j:plain

画像を見せる

今の髪型と大きく変えたいとき
スマホでいろいろ調べてみる

50代
女性
髪型
ボブ

だいたい同じようなボブスタイルが出てくる
コレ中の
どれでもいいやって思いつつ
探すとなかなか一つに決まらない。

飽きるくらい
同じような写真を眺め
ようやく決めた画像を保存して
美容師さんに見せる

言葉で伝える

こういうのは
だいたい
芸能人の○○みたいに・・・
などど言ったりするものだ。
それが一番手っ取り早く
共通のイメージにつながると思う。

また細かい所はこんな風に
「前髪は横に流す感じで。」
などと、よく言う。

ジェスチャー

画像と言葉を駆使して
それでも
なかなか伝わらない。
そんな時は
恥ずかしがらずに
身振り手振りで伝える。

外国の美容院では

若い時に旅行でいった
外国で
髪を切ったことがある。

その時は
現地のファッション誌を持って行って
美容師さんに伝えた。
「コノシャシンノヨウ二」
とカタコトエイゴで

相手は、言葉の通じない外人に
あたふたしていた。

やはり言葉が通じないから
エイゴは諦めたのだろう。
「前髪をこの写真のように
斜めにきるか?」
と身振り手振りで聞いてきた。
私も
身振り手振りで
「斜めじゃなくまっすぐに」
と返事をした。

ここは
「ストレート」って言えば
よかったんじゃない?
って、今思えば
そんな簡単な単語も
でてこなかったんだよねえ。

その後も、
この写真のように
全体にストレートにするか?
って身振り手振りで聞かれ
それはさすがに
エスと言っただろう・・・
覚えてないけど。

私の髪質、
とても悪くて
広がりやすい。
ストレートにするのに
アイロン使って
なんか大変そうだった。

なんか悪いなーーって。

関係ないけど
この美容院に入ったら
まず席に案内されて
座ると、
コーヒーを出してくれた。
日本ではたくさんの
美容院にいってきたけど
コーヒーなどの飲み物を
出してもらったことなど
一度もなかった。
(25年くらい前の話だからね。
これって日本昔話かよ。)

でもさーー原宿とかの
オッシャレ~な美容院なら
飲み物出してくれてたのかな??


で、コーヒーどうしよう?
だって、髪の毛が入りそうでしょ?
髪を切り始める前に飲み干すか?
いや、
がめつい人と思われるのもイヤだし。
かといって、全く手を付けないのも
悪い。
だから、とりあえず
数口飲んで。
切り始めたら、
もう飲めないな・・・


そんなくだらないことを
真剣に悩んでいた記憶がある。

コーヒーの事で
頭がいっぱいになっている
間にも

美容師さんは
必死に手を動かした。

私の髪は
ヘアアイロンで伸ばしてもらって
雑誌の写真のように
なったであろう・・・
いや、なったんだよ!
が、美容師のお姉さんは
疲労困憊
しているように見えたのは
気のせいか・・・

ま、
画像○
言葉△
ジェスチャー

で、
美容師さんには
効率よく
伝えられたんじゃないかな。


望む髪型

今回
特に大きく変えようとは
思っていなかったので
画像はパスした。
だけど、
希望の髪型は
芸能人でだれ?って・・
考えて
答えが
本田翼
(図々しい)
笑わないで(/ω\)

本田翼の画像をやたら検索していたら
長男に見つかって
「なんで本田翼?」
「あ、いや髪型・・」
「え、本田翼の髪型にするの?」


まあ、そういう事になるな。


日本でもジェスチャーやっちゃう

で、恥ずかしいけど
本田翼みたいに

美容師さんに伝えて、

だけど、心配症と言うか、
くだらないことを
考えてしまう癖がある。

「待てよ。
私が言っている本田翼と
美容師さんが思い描いた
本田翼は同じか?
もしかしたら
私は先日のドラマに出ていた本田翼
美容師さんは昔のショートボブの本田翼
かもしれない。
認識の違いがないとも限らない。」
だから、
「あ、わかりました」
って言われたけど、
本当に分かってる?
と心の中で言っていた。

やっぱり不安だ。
同じ本田翼か分からないから

今の髪型って
△じゃないですか。
頭の横で三角を作って

じゃなくて
♢みたいな感じにして欲しいんです。
頭の横でひし形を作って


だけど、後ろがはねるのがイヤなので
でも、重たいのもイヤなので
ってめちゃくちゃ注文多い。

だけど、
「分かりました」
だって。


認識の違い

分かってるんだけどね。
だって髪質が全然違うもん。
だから、
私だって、
本当に本田翼になろうなんて
思ってないんだよ
本当に

家に帰って、
ソレ本田翼なの?
って言われた。
髪型今までと変わってないね。
だって。


だけどやっぱり
美容師さんには
ちゃんと
伝わっていたと思う!!

画像×
言葉◎
ジェスチャー

認識の違いだろう・・・
たぶん、いつかの
本田翼には近いと思う。
ハハハハ







PVアクセスランキング にほんブログ村