自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

イワシの刺身 失敗だけど成功

突然ですが、魚はさばけますか?

先日、ヘルパーの仕事でイワシを刺身にして欲しいと言われた。
正直、メンドクサイと思った。
だけど、こんな言い方をされたので
イワシがあるので、さばけるならそれを刺身にし欲しいの」

出来ないなんて言えるわけがないでしょ。
なんのプライドか分からないが、
出来るに決まってる。

イワシって、魚偏に弱いと書く。
だから、傷みやすいと聞いたことがある。
冷凍のものでないのをゲットできたのだから、
生のまま刺身で食べたい!そりゃそーだ。

f:id:akayamaqueen:20200708003726j:plain
redpepper444さんによる写真ACからの写真


私にとって魚をさばくくらい朝飯前よ。
いや、でもイワシの刺身ってどうやる?
イワシと言えば手開きじゃないの?



根っからのいい加減な性格のため、
適当で。

まず、頭を落とす。
次に腹側を切って内臓を取る。
そして、骨にそって包丁を入れる
三枚におろす感じ。

皮取るの忘れて、削ぎ切りし始めようとしてまった。
包丁を当てて気が付いた。
あぶないあぶない。
が、皮は結構簡単にはがせた。

頭の先からしっぽまでの大きさは17~18センチくらいはあったと思う。
頭としっぽ、骨取ったら、いくらもない。
これっぽっちか。
それを刺身にするのだから・・・・


刺身みたいに薄く切っていったけど
包丁が小骨に当たる感じがする。

なんか、骨っぽい。

骨が全部取り切れてなかったんだ。

こんな細かい骨を一つ一つ取ってたら身がボロボロになっちゃうよ。

本当は屈辱だけど、
「小骨がとり切れない感じなので、
たたきにしちゃいますか?」

それで、刺身
は結局あきらめて
たたきになったとさ。


ホントはどうやって刺身にするんだろう???

実際、魚をさばけなくはないが
得意なわけでもない。
やれと言われればやれる。
けど、望んでやるほどでもない。

と、言い訳ともとれる、
私のポリシーだ。


とまあ、このまま終わってもよろしくないので
ちょっと、やり方のぞいてみた。

  ❌腹骨というのをそぎ取る。(切る)
  ❌小骨取り(毛抜きのような物)で小骨を取る。

という工程が足りなかったようだ。

そして、やはり初心者はボロボロになりやすいそうだ。
その場合はたたきで・・・と書いてあったので
私の選択は正解だったようだ。

魚さばくのは面倒だけど
面白いね。

コツを知ってる人は是非教えてくださいね。
(ご自身のブログで)





PVアクセスランキング にほんブログ村