自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

原付バイクのシートの穴(縫い目のほつれ)をどうする?

原付バイクのシートってけっこう穴があくよね。
厳密には穴というよりは
縫い目がほどけてきて
穴があいたみたいになる。
すると、中の黄色いスポンジみたいなのが見えてきちゃって
ビンボー臭いの。

これ、どうしてる?

シートのカバ―を取り替える

カバーまるごと変えれば
そりゃーキレイになるよね。

私の原付バイクはホンダトゥデイ
それ用のシートカバーは売ってる

こういうのだったら私でも簡単に取り付けられそうな気もするけど・・・
いろいろリサーチしてみると、
かなり硬くて取り付けるの大変だったという書き込みもあった。
やっぱり難しいよな。

他にタッカーという道具を使うのもあったけど、
うちにタッカー無いし、
めんどくさそうだしね。



だけどこれっぽちの穴で

新しいシートに変えますか?

 (テープのべたべたの跡が分かる)
やっぱりめんどくさい。
シート丸ごと変えなきゃいけないほどの穴か?
だいたい、シートの縫い目がほつれただけじゃないか。

このほつれた部分だけ補修できる皮っぽいシールがあればいいのだが・・・。

もしも、縫い目じゃないところが
破れたなら
迷わず取り替えなんだけど。


結局養生テープを貼り付けて


これは大失敗。
ぜったいにやらない方がいい。
ほつれた部分を覆うように養生テープを貼り付けていたんだけど
長い事貼りっぱなしにしていたら
はがれてきて
そこがベッタベタになってた。
気持ち悪ー。


ほつれを縫う

こういう風にほつれたところの補修
みなさんはどうしているの?
の前に
べたべたを何とかしようと思ってね。
まず試したのがガムテープ。
テープののりにはテープで
目には目を、みたいな・・・違うか。

これは、少しはとれたみたいだけど
まだ残っている。
ダメだ!

ネクスト!

重曹はどうかな?
なんかよくわからんけど重曹ならべたべたを解消してくれるかもって
振りかけてみたけど
ダメたった。
ベトベトの重曹
水分を含んだ塩みたいにへばりついて気持ち悪い。

んーネクスト!
は一旦あきらめて
穴を補修してしまうことにした。
皮用の糸と
このように曲がった針を使って
チクチクと
はしご縫いで穴をふさいだ。

重曹のべたべたのせいで縫いづらかったけどね。

穴はふさがった。
べたべたはどうする?

事前に検索して試してみようと思ったのが
ハンドクリーム

これはハンドクリームと言えるのか分からないけど
垂らしてふき取ったら
すっごいきれいになった。

べたべたは一気に解消!!!

なんだ、これを最初にやれば良かったよ。
だいたい、正解は一番最後に分かるんだよな。


さいごに

原付バイクのシートの穴は
ほぼ縫い目のほつれである。
気付いたらとっとと
縫ってしまおう!!

とにかくめんどくさくて
長い事放置してしまったけど
やってみたらけっこう簡単で
すぐに終わった。
それに、こういう作業が
スキかも😁😁





PVアクセスランキング にほんブログ村