自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

オバサン教習所に行く!!①

小型二輪免許をとるぞー!!

予想はしていたけど、10代20代の人ばかり。オジサン、オバサンは各1名ずつ紛れ込んでいた。

あたしだよ‼️(おばさんの方)


先日申し込みのためだけに教習所に行った。
土日の2日で免許が取れるコースは普通に通うよりも約3万もプラス料金が発生してしまうということだったので、やめた。😰
普通に通うと技能教習は1日当たり一段階で2時限まで二段階で3時限とれる。私の場合は小型二輪なので最短でも全部で8時限の教習が必要だ。
教習車はホンダのLead125スクーターだった。
引き起こしと、またがって足が地面に届くかを確認した。
自分の原付バイクよりも大きいし、足届かなかったらどうしようーと思ったけど、一応大丈夫だった🙌
恥ずかしい思いをしなくて済んだ😅
引き起こしはそんなに難しくない。なんとか大丈夫そうだ。
料金は、約7万円。
プラス1万円で、教習の保険のようなものがつけられる。
一つオーバーすると、3200円かかる。が、その保険みたいなのに入ると、5回まで受けれるとのこと。
なんか、魅力的で・・・
思い返せば、普通免許の路上教習の時はなかなか進まなくてオーバーしまくった残念な過去があるから、すごく迷った。
迷ったけど、無しにした。
なんか、無しでもいけるような気がして(^_^;)


そして、とうとう第1回目。といっても運転適性診断
というやつだ。
土曜日だからなのか、時期的なのか、いつもこんななのか、運転適性診断の部屋は結構混んでいた。


運転適性診断がどんなものかというと、むかーしむかーし、小学校でやった知能テストみたいなものだった。
詳しくは書けないけど、好きな形嫌いな形とか、同じものとか、数字とか、文字とか、模様とか・・・
これは、回答の時間が短くて半分も埋まらなかった。
それと、性格診断。はい。いいえ。わからない。で答えるのだか、絶対に、普通の人ならはいにしてはいけない質問が混ざっている。
それ絶対みんないいえにするんだから、そもそも無駄な質問じゃない?と思うんだけど。

うん十年前に普通免許を取った時にもこんなことしたのか全く覚えてない(;゜∀゜)

約1時間弱で終わった。

そのあと、学科のない人(免許をもっている人)は帰って良いので、そそくさと席をたった。
もちろん、紛れ込んでいたオジサンも。他には年齢不詳の男性数人が帰っていった。皆さん普通免許所持者。

若者にまぎれてこの部屋にいるのは結構きつい。自分の子供と同じくらいの子たちだ。
後ろの男の子は年齢18と書いてあった。そんなに若く見えないけど。
こんなことなら、ちゃんと白髪ケアしておけばよかったと後悔した。
今日、白髪の件で、ブログのコメントを書いたな・・・
そして、夜、実家の母に電話したら、今白髪染めてるから電話あとにしてと言われた。
なぜか白髪を思うことに縁がある日だ。


次回はいよいよ技能教習だ。
ということで、この話まだまだ続きます。

PVアクセスランキング にほんブログ村