自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

「海岸から離れてください」って・・・津波?!

先日いつものようにTikTokをボーっとみていたら
緊急地震速報がウオンウオン言って
びっくりするヒマもなく
すぐに揺れて焦った。
8月9日夜
南海トラフ?では無かった。


何もできない

こういう時って、何もできない私です。
夫はすぐに立ち上がって
居間から出て、なにかしに行ってた。
私も釣られて立ち上がったはいいけど
なにしていいのか分からないから
キッチンをうろうろしただけ。

揺れはほんの一瞬で
うちの方は震度3。
同じ神奈川県内で震度5弱の地域もあったようで
びっくりしたね。
昨日の今日では
恐怖も倍増だよ。

とりあえず、南海トラフじゃなくて良かった。


地震予知

この日の朝、洗濯物を干している時に
普通じゃな数の鳥が
上空をグルグル飛んでいた。
落ち着きのない変な動きに見えて
嫌な予感・・・・
地震くるかも」な気がしてた。
ウソだって思うでしょ?
でも「予感がしてた」ことを
地震速報があった時には
すっかり忘れていて
ブログ書きながら思い出したんだ~




津波警報

8月8日
バイトから帰ってから夕方に
長男を皮膚科に連れて行こうとしていた。
長男はもう19歳だから
一人で医者に行けって?
そうなんだけど、車で行った方が楽だから、私が送っていくんだよ。
でね、車のエンジンかけると
ニュースみたな声が聞こえて
呼びかけるように何か言っているの。
そういえば前の日に
甲子園の中継を聞きたくて
ラジオにしていたんだった。

でね、
ラジオから聞こえてきたのは
「今すぐ、海岸から離れてください」
とかなんとか・・・・・

これって?津波
ビビった~
全く気付かなかったけど
大きな地震があったの?

うちって海からはちょっと離れた山の上だけど
今から海方面にある皮膚科に向かおうとしてるのに
どうしようかと思っちゃった。

海から走って逃げてくる人でごった返して
皮膚科にはたどり着けないかも。
なら、今日は行かない方がいいのかな・・・

でも、津波とは信じがたくて
よーく聴いてたら
地震があったのは宮崎だった。

ラジオでは
どこの地域に向けて津波注意を呼びかけていたのかは
分からずじまいだった。

もしかしたら、
神奈川にも津波警報出ていたのかしら???

結局、何事もなく皮膚科に行くことができたので良かった。


さいごに

地震がこなくても、
備えは必要だなと思った。
特に、気持ちの方。

緊急地震速報や、
ラジオの呼びかけに
オタオタしないように!

まずは正しい情報を得る事が
大事だなと思ったよ。




PVアクセスランキング にほんブログ村