自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

久し振りのプール 泳ぎ方は自由でいい!

平泳ぎのキックと、クロールの息継ぎって難しくない?
上手に泳げるようになりたくて
学生の頃、バイト代で水泳を習ってた。
でも、どうして、キレイな正しい泳ぎ方じゃなきゃダメだったんだろう?
自分はいつも、正しいやり方とか正しい方法
って同じことか・・・笑
そんなことにこだわってしまう。

泳ぎ方が変だってどうでもよい。
誰かに笑われたって・・・
それはイヤ。

でも、別に、誰かに迷惑かけるわけじゃないんだから
自由で良くない?

久しぶりに子供たちとプールに行った。
泳ぎ方は忘れてなかったけど
相変わらずきれいに泳げない。

でもね、意識を変えてみたら
すごく良かったって話です。



プールに行くならこの時間

うちから一番近い市民プールに午後1時半ごろ着いたと思う。
以前に来た時のように貸し切り状態ではなかった。

プールは3つのエリアに分けられている

まず
泳ぎに自信のない人のためのエリア
3コース分ある。
渋滞してた。
ここは私が利用するエリア。
下手な人同士であぶないのよ。


もう一つは
25メートル泳げる人がスイスイ泳ぐエリア。
私が勝手に「プロコース」と呼んでいる。
程よい人数。
一緒に来た次女と長男はこちらでも泳いでいた。
二人ともスイミングスクールに通っていたので
泳ぎは得意です。


三つめは
歩くエリア。
主にお年寄りが歩いている。


15時ごろになって空いてきたけど、
そういえば、以前は夕方16時過ぎごろに
行くことが多かった。
だから空いてたんだねー。

次行くなら15時以降ね!!



泳ぎ方は好きでいいんじゃない?

平泳ぎ

昔から平泳ぎのキックがよくわからない。
今思えば水泳を習っていた時から
自分のキックが正しいのか自信がなかったんだ。
そもそも詳しく教わってない気がする。

でもさ、足のキックとか実はどうでもよくて
手の掻きだけで進んでいるような気がするんだよ。

だからキックはしなくてもいい?!
それはそれで難しいから
テキトーなキックで泳いでたら
特に左足がヘニョってなる。
けど、ま、いいや。誰も見てないし。
このエリアで泳ぐ人みんな下手。

そしたら、特に苦しまずに
25メートル泳げたんだ。
久々の水泳だけど
一本目で足つかずに泳げたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


クロール

クロールは、息継ぎの時がみにくくなるのが難点。
こちらも実は90%くらい
手の掻きだけで進んでいる(と思う)
クロールの掻きは、たぶんできている。
ふつうに進むから

問題は息継ぎね。
123パッ(←息継ぎ)って教わって
真面目にやっていたけど・・・

4回に1回、そんなに必要かな?

息継ぎはなるべくやりたくないじゃない。
みにくいからね。

だから、こっちも、好きでいいじゃん!!
ってことで6回以上とか
もう、数かぞえないでやってみたら
すごーくラク
ぶざまな息継ぎを見られなくて済むし
ひたすら水を掻くから
進みも早い。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

背泳ぎ

こういうところでは
あんまりできないよね。
他人にぶつかったら迷惑。
人がいない時を見計らってやってみた。
肩を大きく回転させるから
ストレッチになっていいかも。


バタフライ

できない。
水泳習ってた時
さいごはバタフライだったの。
頭の方からもぐってケツあげて反り返って?
手はどうやって掻くの?
私がやると溺れてるみたいに見えたと思う。
実際溺れそうな・・・
とにかくできないから
スイミング辞めちゃったんだった。