自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ビアログ No.40 ヱビス ホップテロワール

ビアログもようやく40です。
(年越してしまった!!)
しかも、このビールを飲んだの11月の初めだから
本当はもっと飲み進んでいるけど
記事が追い付かない。笑



ヱビス ホップテロワール

チェコ・ボヘミヤ地方の最古の町のひとつ「ジャテツ」で採れた、香り・苦味ともに最高級と評されているホップを100%使用したヱビスです。

下記のホームページより引用
www.sapporobeer.jp

これは、最高級のホップを使って作ったビールなんだ。
なんだか、味わって飲まないといけないような・・・
ジャテツとはドイツ語でザーツ
ザーツなら聞いたことある気がする?


日時場所

日にち:11月4日(日)
時間:23時ごろ
場所:家
コンディション:地域の清掃日で午前中はそうじ、午後はゆっくり過ごして体力が回復した。

 まったりし過ぎて、結局ビール飲むのはいつもと変わらず、こんなに遅い時間・・・。


基本情報

Alc.5% 生ビール 麦芽100%使用


苦み☆☆☆☆☆
後味スッキリ☆☆
コク☆

ホップの苦味がスゴイ
柑橘系でもない苦味でなんと言ったらいいのか・・・わからん💧
一瞬だけど
バナナのような香りが鼻から抜ける感じもした。
これは、ホップではなくて
発酵由来の香気成分、酢酸イソアミルなのかもしれない。
飲み口はスッキリしていて飲みやすいと感じるが
苦みはしばらく口の中に残る

だけど、この苦味はくせになるかも
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
苦みが3倍くらいのヱビスビール???
そんな感じかなー。



一言メモ

ホップによってはいろんな味・香りがあるって言っても
ジャテツ(ザーツ)産のホップの特徴は
正直よくわからない。
コレだ!って言う際立ったものが
感じられなかった。

もっとじっくり飲んでみないとダメかも。

そんなに苦くないホップらしい。
感じ方は人それぞれだけど、
私は苦かった!!!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村