自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

もしも雪が積もったらゴム手袋

もしもの備え・・数年前の冬、雪の予報があった時に
慌てて買ったものがある。
神奈川県も積もる予報だったから。


雪が積もったら必要になるモノと言えば
雪かき用のスコップ
滑り止めスパイク
食料など

だろう。
しかし、前もって私が買いに行ったのはこういうモノではなかった。
食料は買ったけど、他はすでにあったからね。
慌てることはなかったよ!

では、一体何買ったのよ?って。

それは、大きいサイズのゴム手袋
これは絶対に必要だ。
手袋をした上からゴム手袋をすると割と暖かい。
濡れなければ外でずっと雪を触っていられる。



f:id:akayamaqueen:20200907005802j:plain
その時行った100円ショップではLサイズが一番大きかった。

そんなに雪かきをしたいのかと言うとそうではない。

道路の雪かきを装って家の前に雪を集めて
かまくらや雪だるまを作るのだ。
手が濡れないというのは雪で遊ぶための必要条件だ。
そのためには備えておきたいモノなのだ。



以前に雪が積もった時、
人が頭を突っ込めるくらいの
この辺りじゃかなり大きいと評判の(な訳ない)
かまくらを子供たちと作った。
当時、長女が専門学校生次女が高校生 長男が中学生だったと思う。
子供と言っても、大きな子供だ。
そんな子供たちと、私まで一緒になって雪で遊んだ。
その時手が濡れて冷たくなってしまう事が雪を触る妨げになった。

という事を教訓に、今度は備えておこうと思ったのだ。
雪で快適に遊ぶために!!


結局雪は積もらず。
ついに、ゴム手袋は陽の目を見ることもなく
キッチンの引き出しの奥深くにしまわれたまま今に至る。

いつか、雪が降り積もった時のために備えておく。
でも、そのいつかが来た時は、
子供たちは子供ではないかもしれない。
現在下の子が高校生だ。長女は社会人。
雪で遊ぶのだろうか?



今週のお題「もしもの備え」


PVアクセスランキング にほんブログ村