自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

子宮内膜増殖症②子宮体癌かもしれないってこと??

先日の細胞診のあと、相変わらず何の不安もなく過ごしていた。
痛みもなかったし。

とはいえ、細胞診のあとから不正性器出血なのか、月経なのかわからないごくごく少量の出血が約一週間続いたので、子宮内膜増殖症を、軽い気持ちで調べてみた。

まず最初に、子宮内膜増殖症 子宮体癌という言葉か出て来た。




えっ
癌なの?😱😱😱


青天の霹靂。崖から突き落とされたような感覚。
自分は、癌にはならないだろうと信じて疑わずに生きてきたから、何も信じられなかった。

先生は、子宮体癌ということは言っていなかったから、そこまで気にすることはないと、自分に言い聞かせていた。

ところが、通常は10日位で検査結果が出るようなのだか、いくら待っても検査結果の郵便が来ない。

どんどん不安になっていった。

子宮内膜増殖症
通常、厚くなった内膜は月経により剥がれ落ちるのが、何らかの原因で、そのまま子宮内で増え続ける。
何らかの原因というのは、女性ホルモンの影響が大きいらしい。
その増えた内膜の細胞の状態によっては子宮内膜増殖症または、子宮内膜異型増殖症という事になる。さらに異型の場合は、前癌状態と考えられ子宮摘出となる。
不正性器出血で受診して分かることが多いそうだ。


と、、、情報を集めては恐ろしくなった。自分の平常心を保つことが難しい。