自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ありがとうと話かけて25日のマリーゴールド

f:id:akayamaqueen:20190824225816j:plain

上段左から始まって
中段左から右に
下段左から右に


見ても、なんだか良くわからない。


これが、どういうことかというと、黄色い方のマリーゴールドの成長なのだ。
この色違いのマリーゴールドを同じ時に植えて、玄関の前で育てている。が、なぜかオレンジの方は元気に育って大きくなったのに、黄色い方のはかれてしまいそうに元気がなくなって来ていた。

なので、この写真を撮り始める少し前から、元気出せ❕と話しかけていた。

だから、本当に枯れそうな時の写真を撮っていなかったので、変化がわからないはずなのだ😅



そんな風に話しかけていたら、
つぼみが出来てきた。
しばらくして、ありがとうと言うと、植物も育つことを知り、試しに言ってみることにしたのだ。その証拠のために写真を撮り始めた。
だから、ありがとうと言い始めた頃にはすでに元気になりつつあったので、変化がわからないかもしれない。😰


だけど、ありがとうと言ったり、元気出せって言ったりしたことで、大きくなったと思う。今も、たくさんつぼみがある。

勿論、オレンジの方にもありがとうといっているので、相変わらず元気だ。まだまだ咲くはずのつぼみが、たくさんある。


昨年も、マリーゴールドを育てていたが、一番暑い時期には枯れてしまっていた。

私は植物を育てるセンスがないからやめればいいのに、懲りずに植えたので、今度こそは、ありがとうとの力でずっと元気に育てたい。

この後も、ありがとうと言ってもっと大きく育てるつもりだ。
その写真も載せる予定だ!