自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

このわかめ、どこでとったか分からないけど食べても大丈夫?

先日、わかめをもらった。
こういうの、その辺の海に落ちてるやつじゃない?
って思って、食べてもいいのか心配になっちゃったよ。

生のわかめって、初めて。

ベトナム人の友達から

それは、なぜかベトナム人の友人からもらった。
「わかめ食べる?」って唐突に聞かれて
おもむろにポリ袋2枚重ねた袋に入れた
わかめを渡された。

「採ってきた。
きれいに洗った。
きゅうりと・・・おいしいよ!」
って。
きゅうりの酢の物にしたらしい。



どこのわかめなの?大丈夫?

私が想像したのとは違って、
フリルがフリフリの
塊に見えた。
これって、その辺の海に落ちてるやつじゃ・・・
いや、そんなことないよね。

私たちがバイトしているところから
海までは歩いても20分くらいでいけると思うけど
まさか、そこでとったんじゃないよね。
だったら、正直言って
なんだか食べるの怖いよ。

でも、よくよく聞いてみると
車で30分くらいの
磯遊びするような場所?なんだとか・・・。

どこだろう??

仕事が休みだった旦那さん(日本人)と
バイトの後に行ったらしい。

それにしても
なんか、一日が私より長いくないか?
バイトは3時前には終わったけど、
旦那さんが車で迎えに来て
それからどこかの磯まで行って
わかめ採って
家に帰って
料理する。



とても充実してる?


下処理というのか・・

生のわかめを調理するのは初めてなので
ググります。

フリフリの所はめかぶという。

良く洗って
沸騰したお湯で20秒くらい茹でて水にさらす
これで、下処理?完了。

お湯に入れた瞬間鮮やかな緑色に。
きもちいいー動画

動画をツイートしたんだけど・・・
これヒドイよね
タイトルも何もないの。
ツイッターの使い方間違ってるわ~。
でもこれでいいの。
ブログに動画載せたいだけだから💧


完成形

☆めかぶの中心の茎を細かく刻んで
ごはんと炊いたわかめごはん

☆わかめと豆腐の味噌汁
☆わかめときゅうりの酢の物

みんなテキトウに作ったので
味は???
わかめ自体は美味しかった💛
シャキシャキ食感は
乾燥わかめとはまた違う感じ。
塩蔵わかめとも少し違うか。


心配

50年以上も生きてきて初めて
とれたてのわかめを
取り扱った。笑。
この、無知さが恥ずかしいんだけど、
わかめって
勝手にとっていいの?問題
こちらに詳しく書いてあった(笑)
とても参考になりました(ありがとうございます)
⇩⇩⇩
enjoywork.blue




この程度なら問題ないでしょう・・・



さいごに

わかめの旬は
3月~5月ごろだそう。
チャンスがあったら是非
(怖がらないで)
とれたてのわかめを
ご賞味ください!





PVアクセスランキング にほんブログ村