自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

鎌倉由比ガ浜ブラブラしてら和賀江嶋についた

今日は月一で会っている友人と鎌倉でランチ
その後由比ガ浜をぶらぶらした。

まだ夏休み前だし、
天気もイマイチだったので人出はさほどなかった。

今年の夏は海の家営業するんだね。
砂浜には、お客は誰もいないけど
従業員だけの海の家が並んでいた。







実は材木座海岸

おばさん二人
由比ガ浜をぶらぶら歩く。
海水浴場が開設されると
砂浜の滑川河口に人が渡れる橋が架かると
友達が言っていた!
なのでこの時期にしかない橋なのである。

それで、知らなかったけど橋を渡ると
そこは材木座海岸なんだって。

滑川を境に藤沢方面(西側)が由比ガ浜
逗子方面が(東側)が材木座海岸
なのだそう。
しらなかったー。というか
考えたことなかった~。
ん?でも前にそんな事ブログに書いたような
書いていないような・・・
どうでもいいな。



材木座海岸を特にあてもなく
ブラブラしていると
逗子よりの端っこに
和賀江嶋の碑が現れた。

こんなの初めて見たような気がする。


ここにだけ
ヘルメットくらい大きい石がゴロゴロしているけど

こんなに大きな石を持って帰る人っているの?
この石、欲しいか?



和賀江島/和賀江嶋(わかえじま/わかえのしま

石の話はおいといて、
和賀江島/和賀江嶋(わかえじま/わかえのしま
www.city.kamakura.kanagawa.jp
和賀江島とは鎌倉時代に東国の貿易の拠点として開発された、日本最古の築港遺跡なのだそうだ。


友達が言うには
この付近の海に
島みたいなのが現れるときがあるらしいんだけど
(歩いていけるそう)
それは見当たらなかった。
今日はかなり潮が引いていたように思うけど、
見当たらなかったので
友達も思い違いかなと言っていた。

この碑の設置されているこの場所のことではないらしいので。


もしかしたらコレのことなのかな?
写真も見にくくてよくわからないや。



さいごに

滑川の所から和賀江嶋の碑のところまでなんで
随分歩いたんだけど
友達は
「今日はトイレに行きたくならない!」と言って喜んでいた
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ババアになると、トイレ近くなるからね。
そんな喜びもつかの間
言った途端に
トイレに行きたくなったって。
口に出して言ってしまったから?
言わなきゃよかったんだよね。

ま、よくある事だ。
言霊?自己暗示?なんていうんだろうね。

実は、私は途中から
行きたかったんだけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村