自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

俺のかかと

「俺のかかと食べる?」
と夫に言われた。
なに?かかとって。
そんなもん、食べるわけない。

「いらない」
f:id:akayamaqueen:20210130000922j:plain
って言ってるのに
何度も

俺のかかと??

って言ってくる

かかとって
食べ物か?



はい、俺のかかと
f:id:akayamaqueen:20210123204608j:plain



ぎゃーー
(;・∀・)\(>_<)/


ひび割れたもち。


だけど、
本当だ。
俺のかかとだ。


もう、この餅
食べたくない!!
カビ生えてないけど
もういいわーー。



冬はかかとがひび割れる

冬になると、
こんな風にかかとがひび割れて
いたいんだよね。

私のかかとは
まだ、ひび割れは
そこまでひどくないけど
角質が分厚くなって
かゆいから
もしかしたらアレだ。
医者に行った方がよい。

なんでひび割れるのかな?
子供の頃は
あんなにつるつるだったのに。



靴下は脱ぐのが常識

とりあえず応急処置じゃないけど・・
さいきんは
風呂上りにクリームを塗って
靴下をはいている。
寝るときは勿論
靴下は脱ぐのだ。

数年前まで靴下をはいて寝いていた。
さいきんの新常識では
寝るときは靴下は脱いだ方が良い
らしい。
理由は分からない。

だけど、靴下脱いで
寝てみたら

けっこう快適だった。

足の裏にクリームを塗るのは
抵抗があるだろう。

そのまま布団に入って
寝てしまうならそれでよいが
まだ起きて何かしら
することがあるので
私は靴下をはく。

布団に入って
寝るときに脱いで
起きたらまたはくのだ。




ぬるぬるしないクリーム

このクリームのいいところは
(それほど)
ぬるぬるしない。
っていうか、
ほどんどぬるぬるしない。

生協で買ったが、他でも買えるのかなーーー。

楽天で探したらあった。
これこれ。


しばらく、かかとのカサカサが改善されるまで
塗ってみようと思う。


手のひらもぬるぬるしないから、
塗った直後でも
こうやってパソコンいじったり、
ペンを使ったりするのも
可能だ。



年配者のかかと

ヘルパーの仕事で
いってるお宅の方が
毎年、この時期は
かかとが
見事にパックリとわれて
痛々しい。

今年は今のところ
大丈夫だが・・・


いつもは
パックリしたところに
ベットリ
茶色い塗り薬を塗り
ガーゼを当てて
サージカルテープでとめるのだ。

けっこう面倒。
時間もかかる。

お風呂で足の裏を
よく洗ってから行う。

これをすることで
改善が早い。

茶色の塗り薬が
保湿を促すのだろうか
何もしないとか、
他の保湿クリームよりも
断然回復が早い。


さいごに

私のかかとも
少しずつ良くなってきている。


キレイになるまで続けていきたい。


よくならなかったら
たぶん○虫っだから
医者に行かなきゃ・・・



PVアクセスランキング にほんブログ村