自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

一から手作りハンバーガー、バンズは買った方がいい

でっかいハンバーガーが食べたくて、
全て手作りしてみた!

これが、なかなか・・・・

料理苦手で嫌いな私が
作ってみたくなるなんて意外でしょ。

こういうことが
1年に3回くらいはあるかないかなんだよ。

バンズはめんどくさいからもういいや

大きいってことが分かるかな?

バンズはレシピ通りの分量で8個できるんだけど
4個にして
一つ一つを倍の大きさにしたんだ。

バンズ(パン)って言ったら捏ねる作業が必ずある。
でもそれがめんどくさくなってきて

このくらいでやめてしまった!

材料を入れて混ぜると最初は手についてくるが
しばらく捏ねていると手につかなくなって
一つにまとまるのだとか。

ホントかな?
いくら捏ねても手につきまくるのよ。
だからもう嫌になってやめちゃった。

あと、発酵が何度も何度もで
メンドクサっ。

焼くのも大変だったよ。

デカいから記載されている時間じゃ全然焼けてない。
焼き時間を延長延長して
ようやくきれいな焼き色がついた。
それでも中身が少し生っぽくて
また焼いてみたり、
フライパンでやいてみたり、
トースターでやいてみたり・・・・・

もー、めんどくさかったよ。





ハンバーグはいつもテキトウ

ハンバーグ作るとき
ちゃんとグラムはかってる?

私はいつもテキトウです。
テキトウでも味が薄くてもちょっと変でも
ソースかけちゃうから何とかなるでしょ。

私の理想のハンバーガーは
ハンバーグがバンズからはみ出しているやつね!

理想どおり
結構大きく作ったつもりだったけど
バンズがデカすぎた。
おかげで
きっちり収まってしまって、ざんねん。



ビッグマックソースっぽいソース

ネットで調べて
ビッグマックソースを作ってみた。
レシピ通りの材料が無くて
代用品使ったら
ちょっと違う味になったわ。
なんか、足りない。
こういう時はアレね!焼酎。じゃなくて
焼肉のタレ。
夫が言いだして入れたら、
ビッグマックソースとは別物になったけど
これはこれでおいしかったわ。

でも作った量が少なかったみたい。
もっとたっぷりかけたかったわ。
味が足りなくてケチャップとか
マヨネーズとか追加でかけちゃった。

こういうのは
いっぱい作らないとダメね。



中身

トマトと目玉焼き、チーズ
レタスが無かったのでキャベツの千切り

やっぱりレタスが良かったな。
あと、アボカドとかあったらもっといい。

夫はベーコンがあったらもっといいって。
息子はピクルスが欲しいって

さいごに

次回は、普通サイズのバンズにして
はみ出すくらいの大きさのハンバーグをつくり
チーズ、アボカド、レタス、トマト、ピクルス、目玉焼き
は最低でも用意しよう!

って、次回も作る気満々なわたし?

いやいや、
さんざんめんどくさいって書いてるのに、
次回は無いだろう。


もうね、そもそも
しばらくはハンバーガーいらないかな。

こういうでっかいハンバーガーって
食べるの大変。
手も口の周りも
ベトベト、ドロドロだわ。
一口で上から下まで無理。
そんなに口大きくあかないから。
(わたし、顎関節症だったけど
自然になんともなくなって
口は大きくあかなくなった。)


それよりも、何よりも
重すぎた。
腹にくるの。
ハンバーグじゃなくてバンズがね。

マズくは無かったけど
やっぱりバンズは
素人が手を出すもんじゃないわね。

絶対に市販の買った方がいいよ。



PVアクセスランキング にほんブログ村