自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

むせると咳が止まらなくなる

先日、ヘルパーの仕事中のこと。
90代女性が、食前の薬を一緒に飲む水でむせた。
このむせかたが、普通と違っていた。『咳き込む』ということがなかった。
だから、本当に水でむせたのかなーとなんとなく疑っていた。



f:id:akayamaqueen:20200111011256j:plain



その後は普通に、何事も無かったかのように食事ができていたので ホッとした。
( ̄▽ ̄)=3

その日の、我が家の晩御飯中、お味噌汁で自分がむせた。咳がしばらく止まらなかった。我慢してもこみあげてくる。食事の間ずっと咳をしたい感覚になった。
結局、食事が済んでしばらくしてから最後の咳がでて、それで気管がスッキリした。

バチが当たったのかな~😱

でも、なんのバチだよ

そんなわけはないだろうけど、同じ事が自分に起きる、とんだシンクロだ。


とにかく、咳が込み上げてくる。そういうのが、むせるという事だと思う。
この90代女性は、一度大きな咳をしただけだった・・・・。

以前にも、ヘルパーの仕事中にむせた人がいたが、やはり咳こむことはなかったと思う。
不思議に思っていた。

なんで咳こまないの?

老人は、咳き込まない?
咳き込めない?
知ってる人がいたら教えてほしい。


以前、事業所の研修で、嚥下障害についての話を聞く機会があった。、予防法として、歯磨きの時にできることがある。歯ブラシを奥まで突っ込んで、「オエオエ」させると、喉の筋肉が鍛えられて良いと言うことだ。ま、そんなことは実際にはできないけど、効果的なのだそうだ。

むせる

それ事態、老化現象なところもある。自分のために、歯磨きの際わざと「オエオエ」を、エクササイズと思って実践してみようと思う(*´∀`)ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村