自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スターがつかない。PCがダメでスマホでできた?スターとURLとの関係

はてなスターが付けられない😱
そんな経験、一度はあるよね!

もしかしたら、
解決できるかも。

f:id:akayamaqueen:20210430015958j:plain


これは、PCで、ブログをやっていたときの話である。
タイトルのまんまなんだけど。



PCでスターが付けられなくなった

いただいたコメントに
返信コメントを書いた。
さて、スターをつけてお知らせをしたい
なのにスターが付けられない。

このときは
3人の方が
私のブログ記事にコメントをくれた。
最初の二人には
普通にスターがつけれたのに
さいごの方にスターが付けられない。

何度ポチポチしても
影みたいな☆が一瞬見えて
すぐに消えてしまう。

なんで?
まーぼーろーしー

こんな時、あなたならどうする?
 1.最初の二人につけたスターも
   取り消してしまう。
 2.スターが付けられなかったことの
   お詫びコメントを書く。
 3.しかと。

さあ、どうする私・・
正解は・・・
今回はどれでもない。

更新の丸い矢印を押してから
スターをポチッた。
ダメだった。


試しにスマホからもやってみた

ならばスマホから・・・
スマホアプリから
自分の記事を開き
さいごの一人の方のコメントの
スターをポチッたら
あっさりできた!!!

本当はなんだったんだろう?

たぶん何かの誤作動だったんだろうね。
パソコン・・・最近調子悪い。
(そうやって、すぐ物のせいにする。悪いくせだ。)


こんな感じて、
あっさり問題解決しちゃった。

PCでやっているとき、
「いただいたコメント一人分だけ
スターがつけられない」

そんな、変わった現象があったら
是非、試してみてね。


スターが付けられない原因

そもそも以前にも
コメントにスターが付けられない
ということがよくあった。

自分なりに検証した結果
『タイトルが長すぎるから』
だった。
そして
タイトルは14文字以内がベスト
という法則を見出した。
これ以上だと
スターが付けられなくなる。

そのように勝手に決めていた。

だけど、どうも違うらしい。

本当は
URLの文字数が関係しているようだ。



URLとタイトル

URL

私のブログの記事のURLは
タイトルと同じになるようにしてある。
そうでないと、
日時の数字が並んだURLになって、
あとから何の記事か分からなくなるから。
たまーーにアナリティクスとか、
見たときにわけわかんないからね。
(見たところでわけわかんないけど)

だけど、
これもあんまりよろしくないようだ。
日本語のURLっていうのが
ダメポイント。
グーグルのページに
そんなようなことがかいてあったよ。


ではどうするのがいいのか?


カスタムURL
これをやってあげるのがいいようだ。
カスタムURLは
英数小文字で!!

早速そのように変えてみた。
例えばこの記事のURLは
 star-sumaho-url

URLの文字数が何文字まで可能なのかは分からない。
そんなに長くない方がいいらしい。
記事の内容を表す
単語と単語を「-」でつなぐ。


タイトル

今まで、タイトルを14文字以内
に詰め込むために苦労したけど
もうそんな必要ないんだーー!!!
これをやってあげることによって
タイトルが長くなっても
コメントにスターが付けられる。笑
気持ちいい。

ところで
タイトルの文字数は何文字が良いのかって
調べたけど
32 40 50・・・?
実は、正解がわからない。

長ーいタイトルにして、
またスターが付けれなかったらお知らせします



カスタムURLやり方

私なんかがこんなこと書いて
知ったかぶりしちゃって・・・
って自分でも思う。
(*ノωノ)

PCの場合は

編集オプションの歯車マーク
のところから→カスタムURL


スマホでカスタム

カスタムURLはスマホからもできるって知ってた?
私はてっきり
PCからしかできないもの
だと思っていたよ。

記事の管理
 ↓
下書き
 ↓
編集
f:id:akayamaqueen:20210429155812j:plain
 ↓

オプション
f:id:akayamaqueen:20210429155854j:plain
 ↓

カスタムURL
f:id:akayamaqueen:20210429155911j:plain


さいごに

私と同じように
コメントにスターが付けれない
そんな悩みを抱えている方が
もしもいたなら、
この方法を
是非試してみてねー!










PVアクセスランキング にほんブログ村