自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

自分へのお土産 琉球グラス 体験

琉球ガラスのグラスでカルピスを飲む。
別にたいしたことではない。

おいしかった♡

それは、このグラスで飲んだから?

f:id:akayamaqueen:20210622172543j:plain
琉球ガラスのグラス

ところで、このグラス


吹きガラス体験

沖縄旅行で
吹きガラス体験をしたときに作ったものかもしれない。

かもしれないというのは
作ったのか買ったのか
覚えていないのだ。

ハッキリと覚えているのはこっち。
自分で作ったやつ

f:id:akayamaqueen:20210622172518j:plain
琉球ガラス 金魚鉢

なんでこんな形にしてしまったのか?
後悔しかない。
作るときに急に
インスピレーションで
変わった形にしたくなったのだ。
バカだ。
これじゃ、使えない。
せっかくの琉球ガラスが・・・。

実は私、
風鈴職人に憧れていて・・・
なので、吹きガラスを体験できるのは
非常にうれしいことだったのだ。
だけど、体験と言っても、
なすがまま、されるがまま状態で
実際、自分は手を添えているだけ。
係の人がすべてをやっている。
私が少しでも力を入れた記憶がない。
それでも、こういういびつなもの
出来上がるんだから・・・
間違いなく私が作ったのだ。

買ったグラスと比較

こちらは買ったもの。

f:id:akayamaqueen:20210622172553j:plain
琉球ガラス コロンとした形 


これを見ると、最初のグラスは
自分で作ったもののような気がしてくる。
ガラスの厚みも均一だし、
ヒビの感じ
ツヤ感
とても上品でよい。
比べてしまうと、
最初の写真のものは
どうも、出来が悪いというか。
淵の歪みや、底の裏の突起など
プロが作ったものには見えない。
売り物だとして、これを選ぶだろうか?
絶対にもっと形のいいのを買うと思う。
やっぱり売り物ではないな。
自分で作ったやつだ。


琉球ガラスの特徴

なんかいいでしょ。
整っていないところが・・・
素朴な感じがたまらない。

f:id:akayamaqueen:20210622173118j:plain
気泡とヒビ

そして、見てのとおり
かわいい泡が出来ている。

水を含んでいるようで
涼を感じる。

琉球ガラスは
沖縄の伝統工芸品で
厚みのあるガラスと
気泡があるのが特徴。

ヒビが入っているように見えるのは
本当に表面にヒビが入っている。
アイスラック技法というものらしい。
急速に冷やすことで
このようなヒビが出来る。


私が作ったのは
少しだけ気泡があって
ヒビがあるモノ
特に形は素朴だ。




ネットでも買える琉球ガラスは?

今、ネットで
琉球ガラスのグラスを探してみると
洗練された形

気泡だらけ
ヒビ無し

のものばかりで
手作りっぽさが感じられない。

私の探し方が悪いのかな。

25年前のこの
素朴な感じのグラスは
もう手に入らないのかな?
沖縄に行けばまだ
あるのかな?



自分へのお土産

実は昨年の夏ゴロ
421miyakoさんのブログを見てから
このグラスを使い始めた。
それまでずーーと
しまってあって、
見ることもなかった。

421miyakoさんは
箱根に行った際に、
グラス作りをワークショップで体験されたそうだ。
www.421miyako.com
ステキなグラス!!!
421miyakoさんは、いつも使っているのね!


やっぱり好きなものは
大切だけど
使ってなんぼ!

f:id:akayamaqueen:20210623015946j:plain
自分へのお土産


すぐに、
私もブログ書こうと思ったんだけどね~。
自分へのお土産(よろしかったらこちらも)

↓ ↓ ↓
自分へのお土産 バリは銀 - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen

自分へのお土産 腐ってる - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen


さいごに

厚みのあるガラスが
心地よい。
飴でも舐めてるかのよう・・

好きなブルーと
乱反射で銀色に光るヒビの模様
見ているだけで
さわやかになる。

カルピスは
昔から変わらない味だけど
グラスが違うと
味も違う気がするヾ(o´∀`o)ノ



↑ ↑ ↑
コレが一番近い気がする!


PVアクセスランキング にほんブログ村