自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

まんだら堂やぐら群 逗子駅から行くおすすめコース

逗子にあるまんだら堂やぐら群はご存じだろうか?
神奈川に引っ越してきて、もう10年になるが、
一度も行ったことがなかった。
〈写真多めです。重かったらm(__)mごめん〉



【まんだら堂やぐら群】とは

ざっくり言うと
むかしのお墓のような所だ。
国指定史跡 【名越切通】内にある。

こちらのHPに【まんだら堂やぐら群】についても記してあるので
是非ご覧ください
↓ ↓ ↓
名越切通の概要 | 逗子市


山肌に小さな洞窟のような穴が掘られていて、
その中には
石が積まれたものがある。
これらがお墓という事なのかな??



公開日程

実は、いつでも見学できるわけではなく、
公開日が決まっているので
ご注意ください!

ちなみに、私たちは
2021年秋の公開時に行ってきた。

秋はいいよ!!


2022年秋の公開はこちら

10月22日~12月12日の
(土)(日)(月)(祝)
10:00~15:00

※秋の公開時間は午後3時までです。

2022・10・15日程を追記しました



来年の公開日程は、
上記HPの逗子市にお問い合わせください。





どこにある?どうやって行くの?

逗子から鎌倉に向かうトンネルの上の方にあるのか?
地図を見る限り、道が見当たらない。
わからん。

行き方を検索すると
二つのバス停から行く方法があるようだった。

どっちで降りるのか迷った挙句
バスの運転手さんに聞いてみたら・・・
結局、今回選んだ行き方が良かった。



おススメコース

JR逗子駅からスタートして逗子駅ゴールの場合のおススメコースとなっています

JR逗子駅 バス6番乗り場 
〈逗29〉亀ヶ岡団地循環(ミニバス)

だいたい一時間に2本
00 30くらい(多少前後する)
   ↓
緑ヶ丘入口 下車


参加した人紹介
左から夫、長男、私
こんなに足長かったらいいのに。
   ↓
バス降りてから、(バスで)来た道を戻る。

   ↓
左に見える階段を上っていく


階段が続くが
意外と上りやすい。
なんでだろう???

   ↓
トレッキングコースみたいな道になる


   ↓
分岐の看板




   ↓
まんだら堂やぐら群
  




   ↓

   ↓


   ↓
展望台から

   ↓
切通
来た方とは逆の方にある




   ↓
ここを出てしばらくまっすぐ行く

   ↓
左にバス停を発見
亀が岡団地北

ココからバスに乗って逗子駅に戻る。



行き方は二通り

①緑ヶ丘入口で降りて行く
徒歩8分(実際はもう少しかかるかも)

または
②亀が岡団地北 で降りていく
徒歩5分

一見、
②の方が近くて
良さそうだけど
なにせ循環バスなので。
緑ヶ丘入口で降りて行く
のがいい理由は
亀が岡団地北は5つ先
停留所なのだ。

やはりこのコースが良いと思う。



さいごに

ココは心霊スポットと紹介しているサイトもあるが
どうなのでしょう?
どちらにしても
公開期間が決まっていて、
おそい時間には入れない。
本当に見たんか?

無料だけど
いつでも行ける
という訳ではないので
ご注意を!!

でも、また行きたいかと聞かれると
んーーー。
友達がどうしても行きたい
と言うなら
案内するかもな。笑。


ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村