自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

カゲロウ 一日で死んでしまうはかない命

カゲロウという虫のことをしってる?

名前はきいたことあるけど、
詳しいことはわからなかった。
実際に見たことはあるのか
無いのか・・・

カゲロウは、命の短い虫なのだそうだ。
しらなかった。


そんな、明日にでも死んでしまうような
虫を私は殺してしまった。
後悔と罪悪感でいっぱいだ。
f:id:akayamaqueen:20210522193510j:plain



ハサミ虫?

長女が帰宅後
自室に向かい階段をおあがっていく途中で

「なんか虫がいる。
ハサミ虫みたいなやつ」

というので
私はいつものように
殺す気まんまんで
ティッシュの箱ごと持って階段を上がった。

家の中で
黒っぽい虫を見たら殺す。
それが私のやり方だ!!
  怖いねー

虫を確認したら
ハサミ虫ではないっぽい。
お尻の方から
長いひげみたいなものが2本生えている
ように見える
体長は2センチ弱くらいかな?
やけに細長い。

羽アリかと思った。



とりあえずスマホで撮影をしておいた。
あとで、何の虫か調べるためにね!

本当に羽アリだったらキケンだしね。

その後、
いつものように
ティッシュの箱で
ぶったたいて
あれした。
  オニ~! アクマ~!
ちーん。



グーグルで検索

その直後に
スマホで撮った写真の虫は何か
調べてみた。
例のグーグルの便利機能で
写真から検索!!

すると、なんてこと!!

私が今、ぶったたいてあれした
この虫は
「はかない」の代名詞?
カゲロウという虫だった。

口は退化して何も食べれない。
交尾を終えて
たまごを生んだら
あっという間にで死んでしまうのだとか・・・


知らなかった。


そんな・・・
放っておいても
死んでしまうような虫を

わざわざ
殺してしまった。


すまない。

土下座したって
ダメだ。


実際には、川の中で過ごす
幼虫の期間が2~3年と長いようだ。

だから、命が短い
という事もないようだが・・・

その後、亜成虫という段階を経て
成虫になる。

そして、成虫になってからは
あっという間に死ぬ。

子孫を残すためだけに
地上に出てきて
数時間生きながらえている。



セミよりも短い命。



カゲロウのイメージは?

 はかない
 羽が薄い
 緑色
というイメージだった。

家にいたのは
私のイメージとは
大分違う
だから発見したときは
羽根つきの、やけに長いアリ
だと思った。


さいごに

アップで見ると
可愛くはない。


半分は死んでるようなもん
だったんだから・・・

悪いことした。

命を全うしてもらえばよかった。

それもこれも
無知がゆえに・・・

カゲロウは害虫ではないので
人に危害を加えることはないようだ。


それならなおさら、
悪いことしたなー💧
逃がしてやれば良かった。
😞






PVアクセスランキング にほんブログ村