自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

はてなブックマーク 使い方 私の場合

はてなブックマークってなに?

質問されて、よく調べたら
実は知らない事だらけだった。

これを活用できれば、
アクセスアップにもつながる
らしい。
ただ、それは上級者編だ。

私のような
書くのが精いっぱいな
ブログ小学生のような者には
ちょっと遠い世界のはなしだ。


そんな私が
偉そうに
はてなブックマークを語れないので、
私流のやりかたを紹介したいと思う。

参考になればいいな。



f:id:akayamaqueen:20210618153204j:plain

突然のブックマークに戸惑う

昨日の記事で
エミータさんからこんなコメントをいただいた。

まる様教えて
このブログと関係なくてごめんなさい。
今見たら、私の昨日のブログをまるさんが
ブックマークしてくれてた。
ブックマークは何のためにするの?
なんかいいことあるの?
スター付けるのと何が違うの?
いろんな事にうとい私です。
ごめんね🙇‍♀️

解説すると
エミータさんの記事に
私はスターをつけてコメントを書いた。
エミータさんから
コメントの返信をいただく。
その後、エミータさんの
記事をコメントなしで
ブックマークをした!
  
エミータさんの記事の画像が
気に入ってしまったので。



エミータさんからしたら
スターとコメントで十分
もう返信もしたし
ブックマークとは何?
いったい何を
どうやって返せばよいの?

という事でしょう。


なにもしなくていい🙌
見返りを求めてないから。

スターをつけられたらつける
でじゅうぶん。☆


ブックマークとは

実は自分もよくわからないで
使っていたかもしれない。
あらためて読み返してみたら
へぇーーってことががいっぱいあった。 
それらはこちらに
詳しく書いてあるのでどうぞ!!
↓ ↓ ↓
blog.hatenablog.com


ダッシュボード
  ↓
週刊はてなブログ
  ↓
ブログ内検索🔍

  ↓
で探すと
上記のページが見つかるはず。


詳しく知りたい人は
ざっと目を通すことをお勧めする。
私の適当な説明より
ずっとよくわかる!!


私の使い方

ブックマークって何のためにするの?

これは至ってシンプル。
自分の好きな記事を集めている。
好きなブログコレクションだ。

ブックマークに人さまのブログ記事を
コレクションすることで、
あとから探しやすくなる。
いちいち、その人のブログを開いて
検索しなくてもよいのだ。

自分がブックマークしたところから
探し出せる。



どんな記事をブックマークするの?

①気にいった記事
②覚えておきたい情報
③また見たい画像
④コメントをしたいとき
 ・・・・・・など。


コメントについて補足説明

についてちょっと・・・
コメントなら記事内のコメントから
やったらよい?と思うでしょ?
なんだけど、
私のうじうじした性格が
そうさせないのだ。
エミータさんみたいに
コメントのやり取りを気軽にできる方なら
ブログ内からコメントできる。
だけど、そうじゃない人も・・
いるじゃない?
初めての人とか、
いろいろ・・・
コメントには必ず返信
しなきゃいけない決まりはないから
しないのも自由。
コメントするのも自由。
記事内からコメントすると
返信を期待してしまう自分がいて・・
無いと軽くへこむ。
だったら最初から
返信はないのがが当たり前の
ブックマークからコメントをした方が
自分のダメージが少なくて済むので
そうしている。

ま、そもそも
コメントしなくてもいいじゃんって
話なんだけどね。
なぜか、一言いいたくなちゃう時があるんだよーー。

あ、でも、
私が書くコメントって
すごくバカっぽい。
だから、(はてなブックマークの)
このコメントに返信は不要です
という意味は120%こめられている。
私のような人見知りさんには
ブックマークのコメントは最高でしょ。

そんな風に、
コメントをブックマークでするようになると、
ブックマーク以外ではコメントしなくなる。
記事内のコメントからするのは
文字数が100を超えるときと
質問の時、のようになってくる。


ブックマークのコメントについて
まとめると
コメントの返信はしなくて良い。
理由は自分の記事をブックマークしないし、
コメントの返信を書いたとしても
相手にお知らせする機能がないから。


ブログ記事で
ブックマークのコメントに返信を下さる方もいる。
すごーーく歩いている方。
いろんなことの考え方が
私と似ている
歩くだけの人さんのブログ

↓ ↓ ↓
sirhilltaylor.hatenablog.com

これを見て
めちゃくちうれしいと思うのだ。
自分、本当はコメントの返信を求めている?

私も、いただいた
ブックマークコメントに
返信したいときがある。
そりゃあるよーー。
だけど返信してません💧
ごめんなさい。
感謝してます!!!


私はブックマークの
コメントに返信はしていない。
だけど、コメントもらえて
すっごくうれしい。
本当に♡


ブックマークされた時に
小さな星のマークをポチると
スターがつけられる。



はてなスタ―との違い

はてなスターは読んだ記事に
最低1つはつけている。
私の記事を見に来てほしいという下心が
なきにしもあらずだけど
一応、見せていただきましたの
挨拶を込めてポチっている。


スターがない

たまに、
はてなスターを設置していない記事も
あるよね。
そういう時は
私の記事を見てくれて
スター付けてくれたので
お邪魔したけど
私が読んだという足跡は残せないのだ。
なので、その場合は
ブログ村とかランキングの所を
ポチっとする。

ブックマークは
マイルールに当てはまった時に
するようにしている。
でないと撮っ散らかっちゃうので。


さいごに

具体的なやり方は一切書いてないけど
なんとなく
伝わりました?

はてなブックマーク
自分の気に入ったブログを
コレクションする

と考えていいと思う。

その際の決まり事
マイルールは自由に決めて良い。
細かいやり方は
週刊はてなブログから調べてみよう。


今後も、
ブックマークすると思うけど
気にしないでね!


※他にもブックマークの事
いろいろあるんだけど
長くなるし、
きちんと理解できてないから
書きません。
m(__)m







PVアクセスランキング にほんブログ村