自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

白か銀か。銀歯でいいよね。

みなさんは歯が痛くてものが噛めないってことはない?
ある?でしょ。
またまた、歯の治療の件。
白か黒かじゃなくて
白か銀か?


f:id:akayamaqueen:20211011104859j:plain

痛いから使わない

右上の奥歯でものを噛むときに変な違和感があった。
パキッという硬さのたべものが噛めなかった。
噛もうとすると、痛みのような感覚。
それ以上かみしめられなくなる。

最近たぶん、右の歯でものを噛まなくなっていると思う。


治療経過

一回目

前回の治療で終わりではなかった。
私はいったい何を聴いているのだろう。
ま、人の話を聞かない病だから仕方ないけど
 (開き直るな!!) 
治療の内容などの
大事なことはちゃんと聞こうぜ!
と自分に言いたい。

前回ので治療が終わったわけじゃなかった!!
↓ ↓ ↓
fatbottomgirl.hatenablog.com
この時は、詰め物を取り出し
削った穴を一時的に埋めただけ。
それが銀だった。

銀歯か・・・ってガックシだったけど
これは掘り返してしまうものなのだ。

二回目

翌週、前回詰めた銀のものを取り出し
虫歯の部分の治療とかたどりをした。
その時も最後にまた銀色のものを詰められた。

三回目

また次の週
出来上がった詰め物を詰めた。
詰め物を何度も削っているのか
やすりなのか
分からないけど
丁寧に調整してくれた。




白か銀か?

「金属なので熱の伝わりがいいので
しみたり痛みが出るかもしれません
神経にも近いので」

と言われた。

え、今、キ・ン・ゾ・ク
って言ったよね!

銀歯かー。

型とった時点で気付けよ、私。
いや、薄々勘付いていたけど
かすかな期待が銀を否定していた。


白いやつは
削った穴に充填するタイプのもので
コンポジットレジンというらしい。

白いと虫歯治療した事がわからないから
あこがれる。だけど
今まで白いものが詰められていて
結局ヒビが入ってしまったという事は
それほど強度は期待できないのだろう。
 銀歯って何十年ももってるよネ

だから見た目が
銀歯イヤなんですけど
銀歯でいいや。




今現在

治療した歯は何の違和感もない。
本当はよくわからない。
分からないのは当然なのだ。
だって、ほぼ右の歯を使っていない。
だから、違和感にも気づけない。

歯にも
右利き左利きがあるとしたら
すっかり左利きになってしまった。

だけど、
白いレジンよりきっと強い
銀の歯にしてもらったんだから
右の歯もちゃんと使わないとな。



さいごに

歯医者さんに
「詰め物は、白or銀?」
と聞かれたことある人???
(beef or chicken?みたいに・・・)
私はいままで一度もないな。
聞かれたところで・・・どうよ?


白っていうかも。


PVアクセスランキング にほんブログ村