自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

車のエンジンがかからない原因はバッテリーではなかった。

買い物に行くときに車に乗るとエンジンがかからない。
梅雨明け直後の
真夏の晴天の日に?




f:id:akayamaqueen:20210719010521j:plain
エンジンのボタン 写真ACより

えっ!エンジンがかからない

「エンジンがかからない。」
と夫が言った。

少し前に車を変えてから
エンジンはキーではなく
ボタンになった。

まだ慣れない。
ボタン押すだけって・・・
どこかひねりたくなる。

また、ボタンを押さずに
降りようとすることもしばしば
 エンジンかけっぱなしで降りようとしてしまう

ボタンってなんか、
慣れないなー。


バッテリーがあがる

エンジンがかからないという事は
バッテリーだろう。

直前に長男を駅まで送ったときに
車を使ったのは私だ。

もどった時に
どこかしらの電気をつけっぱなしだったかな。
ライトつけっぱなしにしちゃったかな。

(朝だからライトはつけないし・・・)

無意識に車を降りるものだから
こういう時に
何も思い出せない。

バッテリーがあがるような事やっちまった・・・



逃げる

車は夫にまかせた。笑

逃げるように
原付バイクで。
私は食品買い出しに行った。




JAFが来て

もどると
家の前にJAFのトラックが止まっていた。

「あー💧 レッカーされるんだ」
故障したってことか・・・。

でも、初めてだ。JAFなんて。
今まで、車の不具合の際は
ほぼ車を買った販売店の整備の人が来てくれる
というパターンだったから・・・。


しばらく車無しの生活か
などと最悪の事を考えていた。

家の前の公園側に原付バイクを停めていると

車のエンジンのかかる音が・・

えっ?
なんで?



アクセルとブレーキ

JAFの人がやったら
あっさりエンジンがかかった。

いったい何だったんだろうね。
どうやら、
夫のエンジンのかけ方に問題が
あったらしい。

アクセルペダルを踏んでボタンを押していた。
らしい・・・。
どこも壊れてないのに
JAF呼んだ。


これって、
前に夫の実家からの帰りにもあった。
その時は
車を買った販売店の方に電話してきくと
ブレーキペダルを踏んでいないからだ
という事がわかった。
ブレーキを踏んでボタンを押す。
それで、すぐに始動できた。

ボタンでエンジンがかかる車は
ブレーキを踏んでいないと
ダメなんだよね。

キーの車だと
ブレーキは踏まなくても
差し込んでひねれば
エンジンがかかるから。



夫の実家での事があるから
こんな同じ間違いをするわけがないと
思うじゃない。
本当に故障したか?
バッテリーか?
私何かやっちまったのか?
って思うよね。

焦って損したわー。
私が原因だとおもったからさー。


さいごに

ブレーキを踏んでいなかったから
エンジンがかからない
という
それだけのことで
よかった。

 「ブレーキを踏んでエンジンかける」
 事故防止の観点からも
 良いシステムだと思う。

だけど、今回のことは
ある意味
アクセルとブレーキの踏み間違え
と言える。

 

大きな事故とか
本当に故障してなくて
よかったーーー。


踏み間違え、気を付けよう!





PVアクセスランキング にほんブログ村