自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

中国ドラマも好き 星から来た猫将軍ロス

見ていたドラマが終わってしまって
心にぽっかり穴があいたみたいになってしまう事はありませんか???

私がいままさにそんな状態で・・・

楽しみが一つなくなってしまった・・・・・・



星から来た猫将軍(我的寵物少将軍)

見ていたのは中国ドラマ
時代ものっぽい設定だけど
ファンタジーブコメディーだ。


世界観が好き

内容は割愛させてもらって・・・と思ったけど

こちらを紹介します

www.lala.tv



このドラマの世界観みたいなものがとても好きだった。
特に
オープニングの曲の最後に
二人が木に座っているその場所の周りに
とってもかわいい提灯が飾られている。


星から来た猫将軍|女性チャンネル / LaLa TVフォトギャラリーより引用


普通、中国と言ったら
赤い提灯のイメージだけど
ここではパステルカラーのまあるい提灯なのだ。

こんな感じので色はパステルの物
↓ ↓ ↓
[rakuten:akonlinestore:10847567:detail]

[rakuten:akonlinestore:10851366:detail]
それがふんわりした雰囲気になっていて
とても気に入ってしまった。

パステルバルーン

なんとなく、こんな感じの色使い
似た色の物を見つけて
嬉しくなって
思わず買ってしまった・・・・!!
ダイソーでね。


きわどいシーンはみたくない

中国のドラマを見ていると
日本のドラマより
ちょっと子供っぽいかなと思わなくもない。
だけど、私はそこが好き。
最近は日本のドラマでもあんまりなくなったけど
ラブシーンみたいなのは家族でみていると気まずいじゃない。
特に子供と一緒に見てるとね。

中国ドラマでは
せいぜいチューするくらいだから
それも、おでこにするのが多い。
お伽話だね。

なので、割と安心してみれる。


日本人ならだれ?

私は中国ドラマを見ている時
これを日本人でリメイクしたら
誰がやる??って勝手にキャスティングすることがある。

このドラマには・・
猫将軍・・・松田翔太
蘇小荷・・・橋本環奈
洛日の娘・・・とガンバレルーヤのよしこ

ピッタリだと思う。


字幕が読めない

中国ドラマを字幕で見ると
セリフを読むの意外と大変。
漢字なのに!!
ぱっと見でも、日本語にない字の並びで
とっても読みにくいものがある。
頭の中で一度、コレは音読み訓読み??と整理して考える。
そのたびに、セリフが全部読み切れなくなって・・・
だから、今回も
内容が細かいところまでは全く理解出来ていないと
自覚している。
なのに、こんなに楽しめて
大ハマりした。
猫将軍ロスだ!!


さいごに

もう一回見るかと言われると・・・???

もう次にいこう!!
もっと面白いのがあるかも
ってな具合です。

実は、このドラマも何度か
再放送しているっぽい。
でも、同じドラマを繰り返し見た方が
結中国語の勉強にもなるのかな?

そもそも中国ドラマを見始めたのは
中国語の勉強のためだから・・・。


看中国话剧



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村