自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

グーグルマップで思い出探し

グーグルマップのストリートビューって
面白いね。
家にいても、外国の町をのぞき見できる。

ただ、知らない町を見ても
大して面白くないんだよね。
過去に自分が行ったことのある場所なら

「あーーこんなだった
なつかしーーー!」

ってなるよ。


グーグルマップを見るキッカケ

先日、引き出しからこんなものが出てきた。
f:id:akayamaqueen:20210311225357j:plain

25年ほど前に
人生で最初で最後の一人旅の時に
泊まった宿のカードだ。
なんでこんなものがこんなところから
今頃出てくるなんだ?

不思議だ。

オーストラリア 
クイーンズランド 
バンダバーグ
にある
ティーセンターバックパッカーズ
というモーテルだ。
バックパッカーズというのは、
部屋に2段ベッドがいくつかあって、
一部屋を共同で使う感じだ。
ほぼ、寝るだけみたいな・・・

以前、MILOがミロじゃなかった
ミロは通じないと言う
記事を書いた
fatbottomgirl.hatenablog.com

その現場である、
田舎臭いコンビニみたいなのも
この写真に写っていた。
建物の一階、左の端っこだ。
虫メガネで見ると分かるんだけど
壁に瓶コーラの絵がハの字についている
その手前の黒っぽい四角がお店の入り口


これ見ていたら
懐かしくて、今もあるのかなーー
なんてね。

そうだグーグルマップ!
で、すぐに見つかった。


画像を見たらよみがえる

ストリートビューって面白い。
少し変わったけど、ちゃんとある。
今もある!!

アップで見たら
お店のレジカウンターがみえて、
こんな感じだったよなって
思い出した。
ミロがなかなか買えなかったんだよ。笑

ブリスベンから電車でバンダバーグについたとき
モーテルの人が迎えに来てくれた。
私の荷物を運んだくれた
若い金髪ロン毛、無口な男の人は
なぜか裸足だったことを思いだした。
町のかなにも、普通に裸足の人がいる。
オーストラリアで裸足は
別に変ったことではないらしい。
ホントかな?

このド田舎の町をぶらぶらしてたら
歩道の真ん中に
ゴキブリが大群でたむろしていて
グロすぎて怖かった。
その頃、
地震、かみなり、火事、おやじ
よりもゴキブリが怖かったからね。



思い違いだったことが明らかに

次の日に行ったおしゃれな風車のあるところ
なんだったのだろう?って
それも
グーグルマップで一発検索

あったよあった!!


グーグルマップの画像は使えないから
ツイッターさがしたよーーー

The Windmill Cafe Bargara


私の記憶は
風車とカフェは別々だったんだけど
実は風車のカフェだったみたい。
しかも、こんなにオシャレ。
ここで、カフェオレを頼んだら
20センチくらいの高さの
頑丈そうなグラスに淹れられていた。
こんな感じのグラス
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ホットでもグラスというのが新鮮だった。
私の中では、温かい飲み物は陶器だったから


その後、近くの海岸まで行くと
すぐ隣にペリカンがやってきて
驚きと恐怖だった。
近いよーー!!
怖かったけど、じっくり見てしまう。
だけどやっぱり怖い。
だって鳥のくせに
私と同じくらい大きく見えたんだもん。
本当はそこまでデカくないのにね。



さいごに

グーグルマップのストリートビュー
を見ていたら、
もう忘れかけていた懐かしい思い出が
よみがえってきた。

他にももっと
もっともっと
思い出したこと書いておきたいけど
長いからやめとこう。

もう、他人の思い出話なんて
飽きたよね。
勝手に干渉に浸ってろーーー
だね。

みなさんも、
旅の思い出
グーグルマップで
振り返ってみない???


PVアクセスランキング にほんブログ村