自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

おつりを多くもらったら

先日に続き告白パート2
買い物したときにおつりを多く
渡された。
よくあるでしょ???
少ししてから気付いた・・・
あなたはどうする?


もちろん申告する
よねーーーー

ちゃんと返さないとだめだよ!!


だけど、子供の頃だったらどうした?

うれしくてそのまま
もらっちゃう?


これは、
言い出せずにもらってしまった話・・・






新1000円札

500円札によく似た
1000円札が出てきたころのこと
私は中学生だった。

500円硬貨になった。
その頃は、
世の中に混在していた
と思う。

まだ子供だったので、
実際はどうだったか
明確な記憶がない
m(__)m



f:id:akayamaqueen:20210223010220j:plain

駄菓子屋

中学生にもなって
まだ、駄菓子屋さんに通っていた。
ガキだよね。

友達とマリオブラザーズのゲームをやりに。

その駄菓子屋さんは
どこから見ても
間違いなく
おばあちゃんという感じの
女性のお店だった。

ちょっと認知機能に
問題があるかもしれない
おばあちゃん。

マリオのゲームをやり終わると
駄菓子をかって帰る。
歩き食べだ。
友達はイカ(酢イカ)が好きで
私は何だったかな?
カステラが竹串に刺さってるやつとか、
カレー味のスナックとかだったかな。
あなたは何が好きだった?



言い出せなかっただけ

決して
駄菓子屋のおばあちゃんを騙そうとしたわけではない。


あるとき500円札で支払いをした。
なのに、おつりが多かった。


その時は気が付かなかったけど、
店を出てから
おつりが多いことに気付く。


声は出さないけど
友達と
目を合わせて
喜んだ記憶がある。

それで、そのまま・・・

子供のことだから許して欲しい。

良い子はマネしちゃだめだよ。

でも、あの頃、
新1000円札と500円札が
なんとなく似ていたんだよね。

それで、おつりを多くくれるのは
この駄菓子屋さんだけじゃなかった
気がする。


なんか言い出せなかったんだと思う。
うれしすぎて。


今思えば、悪いことしたなーー
こんなお客ばかりだったら
駄菓子屋つぶれてるな。


さいごに

私の住んでた東京下町は
駄菓子屋さんってあるにはあったけど
だんだんと姿を消していった。
私が小学生の低学年だったころは
けっこうあったし、
公園にリヤカーみたいな
移動式の駄菓子屋さんも来ていたな~。
紙芝居をやってくれて
その後、駄菓子を売ってくれる。
男子は
型抜きに夢中だった。
私は食べる専門だった。
紙芝居はあまり見た記憶がない・・・。


駄菓子屋さん、
今、ほとんど見かけない。
つぶれちゃたんだろうね。
お人好しのおばあちゃんが
やってたからかもね。










今週のお題「告白します」


PVアクセスランキング にほんブログ村