自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

固まった砂糖は食パンで解消

砂糖がガッチガチに固まって
スプーンも刺さらない。
そんな
困ったこと・・よくあるよね。

だけど、
こんなガッチガチの砂糖を
サラサラにする方法は
みなさんもご存じの通りだ。

よくある事だけに、
解消法も
沢山ある。

みなさんは
どんな方法を
試してる?

食パンを入れる

そんな中、
私がいつもやる方法
『食パンを入れる』
を紹介したい。

もう知ってるよ
そんな声がきこえてくる。・・



食パンなら
食べ物だから、
砂糖の中に入れても安心。
でしょ。

実は私はこれしか
知らなかった。

この方法、
20年以上前に得た情報なので
今はもう
上書きされちゃって
誰も知らないと思ってたよ。
知ったかぶりしてやろうと
思ってたのに・・・

ノスタルジック
たぶん使い方間違ってる


ググったら上位に出てくる
誰もが知ってる情報だった。




こんな感じ

なのに、あえて・・・


適当な大きさに切った
食パンを入れて
一晩放置
f:id:akayamaqueen:20210131083347j:plain
写真で見ても
砂糖がガッチガチね。





固まったままかと思って
スプーンをさしてみたら
ホロホロと崩れる。
f:id:akayamaqueen:20210131083417j:plain
塊も一緒にパシャリ




塊を崩した。
サラサラになった。
f:id:akayamaqueen:20210131083619j:plain
とっとと
やっとけば良かった。


気になるのは・・
哀愁ならぬパン臭

砂糖の入れ物をあけると
ふわーっとパンの臭いがする。

気にならないとは言い切れない。

でも、時間がたてば
臭わなくなるよ。
大丈夫。


さいごに

そもそも、砂糖(上白糖)
が固まってしまうのは
乾燥なのだとか・・・
適度な湿気が必要らしい
で、食パンは、なんで?
食パンにそれほどの
水分があるとは
知らなかった!!
砂糖をほぐすのに
ちょうど良いのかな。



でもさ、はじめから
砂糖や塩が
ガッチガチにならない容器
を使えば
こんなことしなくても
いいんだよ。


PVアクセスランキング にほんブログ村