自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

プロ野球の審判がAIなら

阪神のサンズ退場。低めのきわどいボールだった。
判定はストライク。
サンズは見逃三振バッターアウト。その判定に不服で審判に対して抗議したが侮辱行為で退場処分となった。

f:id:akayamaqueen:20201025011800j:plain
セカンドエディションさんによる写真ACからの写真


今日の巨人阪神戦を見ていてこんなシーンがあった。
それまで、真剣に見てなかったのに、もめ事があると、なんでだろう?ワクワクする。ここぞとばかりに目がギンギンになってしまう。
そう言う、オバサンいるよね~、私だよ!!

こんな、野球の試合を見ていたら、ふと思ったことがある。
将来なくなる仕事。

そう言うYouTubeを視聴した後だったからか。
将来、人がやらなくてもよくなる仕事があるのだとか。
それはコストがかかるのと、なんだったかな・・
機械(AI)が人に変わってやった方がコストがかからない事なんだとか。
弁護士、会計士・・・・
弁護士のような職業は、確かに人がやるより、機械(AI)の方が圧倒的な情報量、分析力も優れているような気がした。
もしも機械(AI)が判断するなら、忖度とか、えん罪とかなくなるんじゃないかと思ったりする。

そしたら、審判と言う職業も無くなるかも。
ちょっと飛躍したけど、そういう考えっに至った。
理由は、機械(AI)が主観も忖度も無く事実をそのまま判断するから。『判定に納得がいかずもめる』という事がなくなるのでは?
最近はいろいろなスポーツで「チャレンジ制度」のように不利な判定をされた側の要求でビデオ判定などが行われたりする。
それにより、判定が覆ることもある。
誤審はある。
きわどい時はチャレンジ制度でなくてもビデオ判定したらよいと思う。
なぜだか、人の判定よりもビデオの判定の方が素直に受け入れられるから。
昔の野球では巨人に有利な判定が多かった・・・・そんなことないとは言い切れない。
巨人ファンだから有利な判定、大いに結構なんだけどね。



もしも、機械(AI)が審判だったら・・・
今日のサンズのようなことにはならなかったのでは・・・
低めのきわどいボールだったとしても
機械(AI)が判断したのなら仕方ない(信用できる)。そのように思えてならない。
でも、なぜ人間より、機械(AI)の方が間違いが少ないと思えるのだろう?(信用できるのか?)
信用出来なかったとしても、機械に抗議してもムダだからかな~。

もしも、機械(AI)が審判になったら、
👆退場処分になる選手が減る
👆判定が覆らないから、もめることがなくなる。
👆時短
👇巨人に有利な判定がなくなる!!
👇審判のかっこいいパフォーマンスが見れなくなる。

たぶん今より良くなるんだろうな。


昔のプロ野球はもっと乱闘があったけど、今はない。
もめ事の数も減ったよな~。
たまにはあってもいいんだけど。
審判に突っかかっていく選手や監督を見ると、
「何ごとか?」
と、急に食いついちゃうんだよね。中だるみ気味でぼんやり観てたのに・・・。


個人的には、やっぱり審判は人間がいいと思う。
もめ事上等。実は期待している✨
ばっちこい。






PVアクセスランキング にほんブログ村