自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

車のドアは手動ではないらしい

でもさ、ドアってどうやって自動で開くの?
ドアノブをグイって手前にい引いて待つと開くみたい。
あ、そうなんだ。

車を買い替えたら後ろのスライドドアは自動に開くのがいいな~。
だねぇ~。

我が家の車の後部のスライドドアは手動だ。
今時、珍しい。


f:id:akayamaqueen:20200927013003j:plain
hokuowatchさんによる写真ACからの写真


だからなのか、という事が先日あった。

夫と娘を迎えに、車で駅まで行った。
今まで旦那とかいていたが、と書くのが正しいようなのでどうでもいいことだけど、今後はそちらで統一します

ロータリーに車を停めて待っていた。
すると、うちの車に近づいてくる女子高生がいた。(多分、女子中生じゃなく女子高生)

うちの娘?
制服? そんな髪型だっけ? そんな顔だっけ?
どんどん近づいてきて、私の車のところまできた。
どう見ても知らない女子高生だ。
そして、私が窓のしまった車の中から「ち・が・う・よ」と
口をパクパクさせているのも全く無視で

ガッチャ
とドアノブを手前に引いた音が響いた。

あー違うのに。
そして、ドアが開いたらビックリするだろうと身構えていたら

女子高生は突っ立ったままだった。
気付いたかな?だからドアをあけなかったのかな?

でも、そのまま突っ立っている。

なんで、そこに突っ立てる?

訳が分からないまま、窓を開けて
「ごめんね~。」
って、(私が悪いんじゃないけど)言ったら、

女子高生はそれほど焦るわけでもなく、
私に小さく会釈をしてその場から立ち去った。

それを見ていた夫が
「車間違えてたね」
と笑っていた。




ずっと前には、男子高校生が間違えて、ドアを開けたこともあった。
この男子高校生の家の車は自動ではないらしい
その時彼は、相当ビビっていた。
しまった。ドアを開けてしまった。
いやいや、たぶん私が妖怪にでも見えたのだろう。
だって、明らかに、ドアを開けてしまったことより
何か見てはいけないものを見た時のような
恐怖の表情をしていた。
失礼よ!


まあ、間違えやすい、よくある車種なのだ。



自動で開くドアは
グイっとドアノブを手前に引いて
ボーっと立ってれば開くようになっているのだ。

だから、彼女は立ち尽くしたのか。



車のドアがどうやって自動で開くのか?
こんなことがなければ考えることはなかっただろう。

そして、今日次女を迎えに行くと
目の前で、男子高校生が車のドアの開け方を実践して見せてくれた。


目の前に停まっている車に近づいて行って
ドアノブをグイっとやる。
手を放してそのまま待つ。
ドアが開き車に乗り込む。


あーそうやるんだ。
凄く感心して見てしまった。と同時に世の中は自動ドアが当たり前なんだと痛感した。
(自分が気になっていることは実際に起こるという引き寄せの法則


だから、彼女はグイっとやった後、
その場に立ち尽くしたんだね。




ちなみに、今時の車は閉まるのも自動だから、
たまに娘や息子の友達なんかをのせると
こんなことになる。

娘(息子)が後部に乗り込み
友達が続いて乗る
座る
しーーーん。

「えっ」

「あっ」

「えっ」

あの、ドア、手動なんです。

それでまた、このドアが結構重たいのだ。
なかなか閉めづらい。
思いっきり閉めてと一声かけて閉めてもらう。

と、こんな感じだ。


車を買い替えて、
自動のドアになったら
嬉しいけど不安もある。
体が覚えている。
グイって引っ張って
横にスライドしてしまうだろう。
そして、このドアが重たいことを知っている。
力いっぱいドアを閉める習慣が身についているから
新しい車のドアを壊しかねない。

それでも、自動がいいよね!!



PVアクセスランキング にほんブログ村