自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

哲学に興味は?

読書好きな長女が、初めて哲学の本を買ったそうだ。
ソクラテス
即座に聞き返して、
哲学なんて、全く知らない私が
無知がバレなくて済んだ。
とホッとしていたら

ニーチェ

長女が買ったのは
ニーチェだって・・・

し・ら・ん

ニーチェってだれ?


ニーチェは知らないんだけど、
ソクラテス
物凄い偶然で、
今日
たまたま、YouTubeで聞いたところだった。
だから、知ったかぶりしてやったのに・・・

なぜ、ソクラテスという哲学の話しを聞いたのかというと、
本当に哲学とか興味がないので、


毎週火曜日は風呂掃除の日と自分の中では決めている。
広すぎる風呂場を掃除するのには2時間はかかる。
テルマエロマエのようなお風呂だから仕方ない。
そんな、、広すぎるというのはうそだけど、どうしたら2時間もかかるのかは
教えられない。笑
掃除の時間を何かしながら無駄なく過ごしたいので
最近はYouTubeを聞きながらというスタイルだ。
そこで、今日は
面白いブログネタ
で検索して、聞き流していた。
みんなネタに困るときってあるよね??
えっ、ない?


いろんな人の動画を経て勝手にたどりついたのが
哲学の話。ソクラテス弁明だった。
コレ聞くのやめようかなー。
つまらなそうと思ったが、風呂掃除中でゴム手袋してるし
風呂場の外に置いてあるスマホを操作するほうが面倒で
そのまま聞き流すことにした。
そもそも、ブログネタからなぜ哲学に至ったのか全く分からない。


その動画は、ソクラテス弁明をより理解するために
知っておいた方が良い背景的な事についての話だった。
日常会話のような言葉で説明してくれているので
私でも飽きずに聞くことが出来た。

哲学とは?
私にはよくわからない。
ソクラテスは超ポジティブな人だと言う印象だった。
ソクラテスの言葉に嘘はない。嘘はないけど反感をかう。

哲学ってそういう物?




哲学の事を書いたものではないけど、つい最近哲学者が書いたエッセイを読んだ。
この本の筆者は超ポジティブで理屈っぽい。ものの見方が人と少し違う。
だから面白いなという印象だった。
エッセイだけど、哲学者が書くとこうなる( ^ω^)・・・みたいな感じだ。
購読させてもらっているブログでも面白いと紹介していたので
今、絶賛読書にはまり中の私は、面白いと聞いたら読まずにいられなかった本だ。
【われ笑う、ゆえにわれあり】 土屋賢一





なので、私からすると哲学者って超ポジティブ??
なんでも、自分のいい風に解釈して、ちょっと理屈っぽい、
そんなイメージだ。


今後、ニーチェソクラテスを読むのか?
やっぱり私には難しそうだなと思う。
読みたい本を読みつくしてしまったら読むかもしれない・・




PVアクセスランキング にほんブログ村