自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

絵本の楽しさ大人は知らない

小さな子供に絵本の読み聞かせをしてきたからって
子供がみんな読書好きになんかなるわけない。

うちはなってない。
三人のうち一人だけ好きみたいだけど。
残り二人は嫌いじゃないと言った程度。

子供が小さい時は絵本の読み聞かせがいいって
よくわからないまま続けてきた。
寝る前に一人一冊
私にしてみれば一日に三冊。

毎日子供のために眠い目をこすって
読み聞かせをしている
そこのお父さん、お母さん、

読み聞かせをするのは楽しい?
自分も絵本を目いっぱい楽しんでる?

多分答えはノーでは???

だって、いつも同じ絵本読まされて、いい加減飽きた、とか
眠たいし、読み終わったらとっとと寝てくれないかなーー
なんて、思ってる。
実は私がそうだった。
文字が多くて長い話だと、
こっちが先に眠たくなって読みながらうとうと
なんてこともしばしば。

そんなに大変な思いをしても読み聞かせしているのは

本好きな子供になって欲しいから。
早く文字を覚えて
自分で読書するようになって欲しい
そんな期待で満載だと思う。
勿論自分もそうだったし・・・

だけど、ハッキリ言わせてもらおう
そんな期待はしない方がいい。
しちゃダメ
絵本をそんなことのためだけに
楽しくないものにしてほしくない。

だって、英語を話せるようになって欲しいからって
ABCの絵本なんかいっぱいあっても
寝る前に読んで欲しいと持ってくるのは
バムとケロとか
君のいく道とか、
おばけかぞくのいちにち、とか・・
だから、どんなに親が仕向けてもダメなんだ。

これらの絵本に親の期待と重なる意図的内容は無い。
もしも、子供がABCの本を毎晩読んでと持ってくるようであれば
その子には期待してよいでしょう。
将来が楽しみだ。


そこで、早く気付いてほしい。
絵本の読み聞かせで頭の良い子になるなんてことはない。
もしもなるならうちの子たちはいったい??
私のやり方が悪かったの???
ってことになる。

では、どの様な子供になるのかというと

・・・・どうだろう??
楽しいことをたくさん体験した子供
でしょうか。

絵本で楽しい体験をしよう

絵本を読んでもらうという事が
ただただ楽しいだけの事だと言うのが
大人になったら、もう分からないのだ。

私も分からなかった。あの時まで。

子供が小さい時に、先輩ママさんから面白いと教えてもらった絵本を
読んで聞かせたことがあった。

【めっきらもっきらどおんどん】

という絵本だ。

大人から見ると、怪しい妖怪のような3人組が登場して
絵もちょっと暗めで
子供が怖がっちゃうかもと思われた。
子供たちの反応は可もなく不可もなくだったけど
私は
怖いかもという先入観からか、
全く面白くなかった。
それっきり、図書館で借りることもなく
読むことはなかった。

そんなある日、
子供の通う幼稚園で
配慮の必要な子供に付き添うと言うボランティアがあり
参加した。
一緒に大きな公園に行った帰り、
バスの中で先生が読んでくれたのが

【めっきらもっきらどおんどん】だった。

コレ面白くないやつだ。
そう思って、ぼんやり読み聞かされていた。

私はバスの後方に座っていたため、
先生が読んでくれる声を聞きながら
絵を眺めていた。

すると、自分が子供に読んで聞かせていた時には
感じることが出来なかった、この絵本の面白さが
分かってしまったのだ。
それは、雨雲が急に晴れてパッと明るい光が差し込んで
虹でも出ているかのような感覚。
とても感動した。
そして、読み聞かせされた時
こどもはこんな風に絵本を感じているんだ
というのが分かったことに衝撃を覚えた。
大人が面白い映画にのめりこむのと同じくらい
絵本ってこんなに楽しいんだ。
と純粋に楽しめたのだ。


それで、なぜ読み聞かせしているときは感じられなかったのだろうと
自分なりに考えてみた。

おそらく、目で文字を追っているからでは?
文字を読むことに半分くらい集中してしまう。

あの、バスの中では文字は全く見えなかった。
子供と同じように絵本を100パーセント味わう体験をしたのだ。

こどもは文字が読めないから
文字を追う事はない。
絵だけを眺めて
大好きなお父さんお母さんの声で話を聞き
その後の展開を知っていても
想定通りと安心して
初めての話にはドキドキしたり、
ただ、楽しいと思っているだけなのだろう。

大人はこんな単純で手軽に楽しめる
絵本の凄さを忘れている。

文字を読める私たちには難しいけど
誰かに絵本を読み聞かせてもらう体験、是非してみて欲しい。
文字が見えないようにと遠くに絵本を置くと
老眼でかえって読めてしまうから
すんごい近くに持ってきたらいいかも。
ぼやぼやで文字は読めないよね。(ΦωΦ)・・・・
それを他人に読んでもらえば
子供と同じ状況でしょ。

実際に体験しないとなかなか分からない。


絵本を通して子供と一緒に
楽しい体験をしているってことを感じて欲しい。
親子で同じ体験が出来るのだ。
そういう時間をずっと過ごしたいと思えたら
子供に文字を覚えて欲しいと期待をするのはやめよう。

むしろ読めない方が良いのだ。


最後まで読んでくれてありがとう❗あくまでも、私個人の主観なので。



PVアクセスランキング にほんブログ村