自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

自分へのお土産 腐ってる

自分に買ったお土産。初めての海外旅行。とっても大事にしまっておいたのに、使おうとした時にはもう使えなかった。
どうしよう・・・どうしよう

こどもの頃に、大好きなプリンを誰かに食べられないように、隠しておいた。後で一人で食べようと思っていた。そんなことをすっかり忘れていたら、ある時腐ったプリンが出てくる。
これは、そんな話だ。


そのお土産というのはコレ
ゲランの口紅

f:id:akayamaqueen:20200425235424j:plain



f:id:akayamaqueen:20200425235359j:plainf:id:akayamaqueen:20200425235156j:plain

初めての海外ということで
舞い上がってしまったのかも。
せっかくだから記念に何か買わなくちゃって。


初めての海外旅行は、この体育会系の変な会社にいるときのこと。
fatbottomgirl.hatenablog.com

あの時契約が取れたから行くことができた。
旅費は会社持ち!!yes
バブリーー♪ヽ(´▽`)/
本当は契約したお客さんも招待して、私は接待役のはずだったが、
私のお客は不参加だった。
関西弁をしゃべる上司もいなかったので、割とのびのびと楽しめた。
とは言え、観光するスポットも食事の場所も全部決まっていて、自由時間はほとんどなかった。

行ったのはスペイン(バルセロナ)、スイス(チューリッヒ)、フランス(パリ)7日間ぐらいだったかなーー覚えてない\\\\\
ヨーロッパは、360度、街中の建物が芸術的だなという印象だった。
街が美術館みたい。
突然、彫刻の人物像が建物の上の方にあったり、ガウディーの建築物がポっとあったり、
地震の多い日本では見ることが出来ない光景だ。
歴史的建造物が普通に残っているようだ。
古い建物はそのまま残して螺旋階段の真ん中にエレベーターを作っている建物もあるとか聞いたような気がする。



私にとって初めての海外、私の周りにも海外に行ったことがある人はいない。
その頃はまだ海外ってなかなか行けないところだったと思う。
新婚旅行でハワイに行ったとかタマに聞くくらいだった。
ハワイのお土産と言ったら、マカダミアナッツチョコ 
これ、いまだに定番?

だから、ヨーロッパなんていったら・・・
みんなにお土産。ゼッタイに買わなくちゃって。
気合入れて探したのは、自分の家族と親友の分だけだったけど、
あとの人には、シャネルとか、イヴ・サンローランとかの口紅を配ればいいやと詰め合わせ的なものを買ったのを覚えている。
それで、少ししかない自由な時間も、お金もなくなり
さて、自分に何も買ってない(T^T)
結局買えないまま帰りの飛行機に乗り込んだ。

だけど、飛行機の中でもお買い物できるんだよね。\(^^)/
そこにあったのがこのゲランの口紅。
この鱗柄のケースに惚れていた。そう、このケース昔から欲しかったやつ・・・
一応迷ってみた。
念のため迷った。
激安なわけじゃないからね。
お金もほどんとないし。
しかも、色を選べない。
気にくわない色だし、似合わない色。
でも、この色しかなかったのだ。
だから余計に迷った。
しかし、実はこの口紅、リフィルというものがある。
リップ部分が取り外し可能で、付け替えられるようになっている。中身を替えれば永遠に使うことができる。
お気に入りのケースを使い続けられるのだ。
エコだね。
じゃあ中身はそのうちに替えたらいいや。
覚悟を決めて購入した。
最後の最後に自分へのお土産をようやく買うことができた✨

清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったゲランの口紅だから、手にとって見ることさえも憚られ、それはもう大切に保管されたのだ。

そのように外気にさらされることもなく、視界に入ることもなく、
存在さえも閉じ込められて、忘れ去られて30年近くたった。

数年前のある日、
そうだ。
何かのきっかけで、ふと思い出して、ゴージャスなケースの口紅を普段使いしたくなった。
だけど、30年くらい前の口紅をつける勇気は・・・ない。
やっぱり腐ってそう。
恐る恐る口元に近づけて匂いを嗅いだけど、古い油みたいな匂いがする。
おえーーー(>o<") 
でも、大丈夫!
中身を取り替えればいいんだ・・・
早速、ゲランの店舗をさがし出し、
リップのリフィルを求めて向かった。

ところが、約30年というのは非常に長い年月だったようで、
すでに、コレは廃番になっていた。
知らなかった。

ショック!
使えばよかったと後悔してもしきれない。

プリンだって隠さずにすぐ食べないと腐るんだ!!

それで自分へのお土産であるゲランの口紅は、日の目をみる事もなく、またしまわれた。



おわりに・・・
今回のブログは、
421miyakoさんの、呼び掛けに乗っかって書いてみました。
いつも私のブログにもコメントをくれるブロガーさんです!!ありがたい。
色々思い出して楽しかったです。
『自分へのお土産』なにかいい思い出があれば書いてみてね✋


自分へのお土産 香港編 - 海外 ひとり旅の野望!

自分へのお土産っていっぱいありますね。

2020/04/26 23:31








PVアクセスランキング にほんブログ村