自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

フレンチプレスでいれたコーヒー

フレンチプレスでコーヒーいれるとなにがちがうの?

ダバダーダーバ ダバダー ダバダー
違いの分かる男・・・(古い?)

ではないので、なにが違うのか実はわからない。
そもそも男じゃないし。
飲み比べたらわかる人には分かる?

それは、
ブラックなのに、苦くない。
ほんのりと甘みを感じる。
高級なお茶みたいな、すっきりした後味だった。



f:id:akayamaqueen:20200420232714j:plain



今日、初めてこのフレンチプレスでいれたコーヒーを飲んだ。
またまた、断れなくて・・・
fatbottomgirl.hatenablog.com




普段私が飲んでいるのは
違いの分かるやつじゃないインスタントコーヒー
または、個包装のドリップタイプのコーヒーだ。
家で飲むときは必ず牛乳を少し入れる。
だから、ブラックで飲むことはほとんどない。

このフレンチプレスでコーヒーをいれてくれた方は
実はコーヒーが飲めなかったそうだ。
たまたま、断れずに、コーヒーが苦手だと言い出せずに、
出されたコーヒーをブラックで飲んだそうだが、
コーヒーという概念が変わる体験だったそうだ。
それからはコーヒーが飲めるようになり、嫌いじゃなくなって、
たまに飲みたくなると言っていた。

それが、フレンチプレスでいれたコーヒーだった。
あの味が忘れられず・・・

自分でもフレンチプレスを購入してしまったらしい。

少し多めに粗挽きの豆を入れて、熱湯を少量注ぎ十数秒蒸らしたら
さらにお湯を注ぎ、4分待つそうだ。


熱湯を少量注いでからの蒸らし時間、どのくらいに設定してる?
私は、昔テレビで見た情報で23秒というのをずっと守っている。
だから・・・?って。
きっと人それぞれで正解はないと思うけど、皆さんはどうですか?


コーヒー豆を4分間、熱湯に浸かった状態で放置するのは私には新鮮だった。
個包装ののドリップコーヒーなら浸かるかもしれない。
けど、普通のコーヒードリッパーなら、豆自体が熱湯に長時間つかることはない。
それに長時間浸けてたら、渋くなったり、苦味が出そうな気がするが
そうではなかった。


フレンチプレスでいれたコーヒーは
ブラックでも飲みやすい、まろやかな味わいだった。

しかーーし、このまろやかさは
フレンチプレスによるものなのか?
4分待ったからなのか?
コーヒー豆のせいなのか?
豆のひき方なのか?

それは分からない。へへ
じゃあダメじゃん

ダバダーじゃないけど、
私が言えるのは家で飲むいつものコーヒーとは
やっぱり違う。
何かが違うのは確かだ。





私が読者登録しているブロガーさんに、コーヒー好きな方が数人いて、
コーヒーの記事を読んだことがある。
コーヒー💛ラブな記事だった
密かにこの人たちをマッチングしたいと思っているのだが・・・。
きっと意気投合するに違いない。
と思っているだけ( ^ω^)・・・











PVアクセスランキング にほんブログ村