自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

背比べ 柱の傷はなぜおととしの

もうすぐ5月5日。こどもの日。端午の節句
そこらじゅうで、こいのぼりを目にするようになった。




f:id:akayamaqueen:20200411021559j:plain

ラッキーエースさんによる写真ACからの写真




この時期になるとよく耳にし歌ってきたみんなが知ってる歌がある。

こいのぼりは定番中の定番
もう一曲あるけど、背比べ最近も歌うのかな?

以前に、子供をスイミングに送る車の中で聞いていたラジオでこんなはなしがあった。


🎵柱の傷はおととしの5月5日の背比べ
 ちまき食べ食べ兄さんが
 計ってくれた背の丈
 
この歌の裏話・・



背比べの詳しい内容です。
↓↓↓↓↓
背くらべ - Wikipedia



ラジオで聞いたのがもう何年も前の話なので、詳しくは覚えていない。

ちまきを食べながら背を計ってくれた兄さんは、東京で暮らしている学生。
兄さんが背を計ってくれて、柱にキズをつけてくれた。
兄さんは体が弱く、昨年は結核で入院していたのか、実家に戻ってくることはなかった。
そんな年の離れた兄を幼い弟はとても慕っていた。
今年は少し体調が良くなって兄が戻ってきた。
そして、兄が弟の背を計ってくれた。
その時柱にあった傷はおととしのものだった。


と、ざっくり、こんな内容だった。

なんか、書いてみたらなんの感動もなくなった。
ガッカリ(/。\)
これを車のラジオで聞いたときは、じんわりと感慨深く感じるものがあったが、
この文章ではそんなもの一ミリもない。
なにせ、随分前の事だし、ラジオで一度聞いただけなので


お兄さん、ごめんなさい😭
私は感動してます。

大正のころ、結核は怖い病気だったのだ。だから、余計に切ない。
そして、このお兄さんの結核が治ったのかも気になるところだ。


・・・・
毎年変わらず
いつも通り
今年も平和な子供の日を迎えたい!!ですね。




PVアクセスランキング にほんブログ村