自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

出来れば優先席には座りたくない

電車で席を譲る?譲らない?そもそも優先席に座らない?
優先席には座りにくい。
ガラガラだったら座っちゃうけど。
( ̄▽ ̄;)

何年か前に、長男と電車に乗った。
その時、優先席が空いていたけど他の席は空きがなかった。
長男が座ろうと言ったが、
エーー座りたくないと思った。
そういう人が来たら立てばいいと言うので座ることにした。
こんな風に座ってしまうと、できればずっと座っていたいと思ってしまう。
ずっとお年寄りが乗ってきませんように・・・・なんて。
だけど、そんな願いは虚しく乗ってきてしまった。
すぐさま長男に立つようにうながされた。

びっくりした。予想外だった。
座った時点で譲る気ないだろーーと決めつけていたから。
そんなことなかったのだ。
あんたエライじゃん!!
(゜o゜)\(-_-)
私よりずっと。

実際、若い男性の方が席を譲ってくれる。と思う。
私が子供連れで電車に乗った時に席を譲ってくれたのは
若いサラリーマン風の男性だった。
学生風の男性がお年寄りに席を譲っているのを見たことがある。

そういう親切を目の当たりにすると、いつか自分も、と思う。


f:id:akayamaqueen:20200328010331j:plain

はなたれ君さんによる写真ACからの写真

年寄りを侮るなけれ。
これば聞いた話だ。旦那と長女が言っていたからほぼ同一人物と考えて間違いない。

ホームで電車をまっていると、杖をつきながら、ヨボヨボと階段を上ってくるおじいさんがいたそうな。
いかにも、弱々しい感じのおじいさん。
階段を上りきるとすぐに電車がホーム到着した。
そのおじいさん、ヨボヨボ歩いて大丈夫かな?間に合うかなと見ていたら・・・
急に走り出した。ハイパーおじいさん。
並んで待っている人たちの先頭に割り込み真っ先に席に座ったんだとさ。
おしまい。
なんかねー。
走れるんじゃん。杖いらないじゃん。
!Σ( ̄□ ̄;)

別に、普通にしてたら席譲ってもらえたかもしれないのに。

ただこれば、この人だけのお話。
お年寄り全体のことではありませんが、ないこともないかも。



譲る方も譲られる方も、そこそこ勇気がいるというか・・・
だから最初から優先席には座りたくない。
なんなら、微妙な空き方だと普通席にも座らない。
そんなときもある。



ピタゴラン 楽しい仕掛けが作れるアプリ

ピタゴラン 楽しい仕掛けが作れるアプリ

  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: アプリ



PVアクセスランキング にほんブログ村