自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

熱湯では火傷しない

手に麺のゆで汁をかけてしまったことがある。
めちゃくちゃ熱くて痛かった。
事情により、すぐに冷水をかけることができず
その後も冷やすことはできず、
しばらくマジで痛かった。
真っ赤になってくヒリヒリしていたし、
コレ絶対にひどい火傷してるんだろうな~と思っていた。


ところが、数時間後には痛みはあったけどなぜか火傷にはなっていなかった。

人間は、いや私は熱湯では火傷はしない( ̄▽ ̄)b

熱湯と言っても麺のゆで汁の温度は100度以下。
この程度のお湯が一瞬かかったくらいでは火傷にはならない。
一瞬でもなかったけど。
ジャーーーーくらい。
長時間つかっていたら、低温火傷になるかもしれないらしい。

なぜこんな話・・・

長女を車で迎えに行ったら
昨日に続き、またまた、すっかり忘れていて遅くなってしまった。
スマンm(__)m
終電の2本前の電車だったんだって。
早かったでしょ!とでも言いたそうに・・・
それだって十分遅いよ。
はあーー。ため息

長女は、私の迎えがあんまり遅いからってコンビニでカップ麺にお湯入れたところだった。
こんな時間(12時を回っている)にカップヌードルチリトマト味!
車の中においしそうな匂いが充満している。

長女はコンビニから車までの間にカップヌードルのお湯が指にかかって火傷したと言っていたので、
こんな話になった。

そう、そんなに熱かったんだーー
だけど火傷なんて大げさな。
ないない。

コンビニのポットのお湯=90度くらい。
カップに注いだ時点でもっと低くなっているはず。

熱湯が150度くらいにでもなるのなら火傷の可能性はあるようだが、
沸騰100度なのでそれ以上になる事はない。

熱湯で火傷はしないのだ。

私の子供だから長女もしない。

だけど、小さい子はどうかわからないから気を付けましょう。

私以外の人は試してみたりしないでね。



 

カップヌードル チリトマトヌードル  76g×20個

カップヌードル チリトマトヌードル 76g×20個

  • 発売日: 2017/06/26
  • メディア: 食品&飲料



PVアクセスランキング にほんブログ村