自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

リスってかわいいけど害獣

私の住む地域ではタイワンリスによる被害が多く出ているらしい。
あんなにかわいいけど害獣となっている。
実際どのような被害なのかはよくわからないけど、確かにリスは多い。
よく見かける。
原付でリスのしっぽを踏んづけてしまったこともあったなー(* ̄∇ ̄)


f:id:akayamaqueen:20200119230943j:plain


こちらに引っ越してきたときは、家の前をリスがウロチョロしていると、いちいち

「リス、リス、🐿️!!!」

と家族を呼んで大騒ぎしていたが
今じゃ当たり前の光景だ。
リスを見ても、

「リスいるよ」

めちゃくちゃ落ち着いている。と言いたいが、今でも興奮している。

タイワンリス
↓↓↓↓↓
タイワンリスの鳴き声!ニホンリスとの違い・被害・天敵について解説 | 暮らしの問題解消ブログ-ライフディクショナリ-

ゲコゲコゲコゲコッていうのがリスの鳴き声。私にはそう聞こえる。
おそらく、家の前の公園に巣がある。その鳴き声もよく聞こえてくる。
公園を通るとリスが木の間を動くカサカサという音が聞こえたり、たまに姿が見えるときもある。
木の中を移動すると、保護色だからほとんど分からない。
うちの敷地内にも入ってきたかも。
小動物のフンみたいなのを発見したことがあるから。


個人的にはリスが害獣ってなんだかかわいそうな気もするが、仕方ないのかな。
この辺の住宅街でも、捕獲用の檻を設置しているので触らないように、とかいう回覧も回ってきた。
捕まったリスはどうなるのだろう・・・


害獣かどうか知らないけど、
この地域は山が近いので、リスだけではなく、他の野生動物もいる。
毎年イノシシの目撃情報もある。
私はハクビシンをひいてしまったことがある。
ハリーポッターに出てくるようなフクロウもみたことがある。
トンビは大量にいる。次女は手に持っていた食べ物を持っていかれたそうだ。

野生動物が身近にいるって、自然の中にいるんだなと実感できる。都会に住む人に対しての優越感?
(# ̄З ̄)

でも、ここはただのど田舎だ。
たがら野生動物が沢山いる。

最近、日本のあちこちでイノシシやハクビシンなどの被害の話もよく聞くのだが、驚いたのは東京23区内でもハクビシンの被害にあったという話。うちの子供たちが通っていた都内の幼稚園の園長先生がぼやいていた。飼っていたカモがハクビシンにやられてしまったそうだ。
私がハクビシンをひいてしまった話をしても、批判されなかった。
ハクビシンが都会に進出しているのだからリスが現れるのも時間の問題か???

タイワンリスだって、カラスや鳩のように東京23区内で当たり前のように見れる日がくるかも。そして、最終的に害獣と呼ばれるのだろう。

本当かな~??(^_^;)


PVアクセスランキング にほんブログ村