自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

風邪ひくってどんなだっけ?

今年はなぜか正月から風邪を引いた。なぜだろう?
認めたくない(・-・)





f:id:akayamaqueen:20200104170907j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真






ここ何十年も風邪をひいた記憶がない。インフルエンザはなったけど。

だから、よく
「風邪ひかないようにねー!」
などと言われても、
「私、風邪ひかないので✌️」
と思っていた。

そして、年末ごろは、なんでみんな風邪ひくのかな???風邪ってどんな感じだったかなー?
なんて上から目線に思っていた。

でも、自分のことは自分が一番よくわかるので、大晦日ごろは、自分がかなり弱ってきていることに気がついていた。ただ認めないだけ。

三が日は、しんどかった。
多分、熱もあっただろう。熱がある時に自分だけが感じる『臭い』みたいな感覚があって、まさにそんな感じだったのだ。でも、認めたくないから熱は測らなかったし、薬も飲まなかった。


主な症状は

  • くしゃみ
  • 鼻水
  • のどの不快感
  • タンが絡む
  • 寒気
  • 咳をしたくなる
  • 声がかれる

あー、これが『風邪』だ!!
『風邪』ってこんな感じだった~🎵思い出した!!

懐かしい不快感。

でも、ここで認めてしまったら負けな気がする。悔しすぎる。
なので、やっぱり認めない。

自分、何に対して張り合っているのか?


☝️風邪予防の必殺ドリンク

中学3年生のころ、受験勉強真っ只中だった時のこと。
私のころは、塾に行くのは頭の良い人で、受験する高校がとんでもなく難しいところ。私レベルは、せいぜい『進研ゼミ』通称『チャレンジ』だった。
そのチャレンジに、風邪予防の簡単飲み物が載っていた。それは、風邪を引いてる場合じゃない受験生の私にとっては、大変ありがたい情報だった。
風邪をひきそうな訳ではないけど、気に入って、よく作って飲んでいた。私好みの味と、体が暖まる、子供でも作れる手軽さ。だから、風邪をひかなかったのかもしれない。

それは、こんなものだった。
簡単に紹介したい。
↓↓↓↓↓↓
小口切りの長ネギを大さじ一杯くらい、かつおぶし(はなかつお)適量、
みそ親指の先分くらい、を湯飲みなどに入れて、熱湯を注ぎ混ぜる。
以上

これって雑に作ったネギ入り味噌汁では?

しかしまあ、うまい。

風邪かな?という時には、是非思い出して飲んでみてほしい。
絶対、風邪ひかないから。
というよりは、私のように、認めない人になるのかもしれない😁



PVアクセスランキング にほんブログ村