自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

クリスマスの絵本 もう何年も読んでないけどね

もうすぐクリスマス🙌✨
そんな風にウキウキしていた時が、あったっけー。子供が小さい頃は、クリスマスに情熱注いでたかも。気合い入ってたなー。
今年はクリスマスツリーもまだ出してないわ・・・(;゜∇゜)


子供が幼稚園に通っていた時

(もう何年も前のこと)12月に入るとアドベントカレンダーというものが登場する。これが、どんなものなのか全く覚えてない。もしかしたら、見てもないかもしれない。子供がよく歌を歌っていたので名前だけは覚えていたのかもしれない。

🎵アドベントプランツに灯りがつくと・・・・

あ、『アドベントカレンダー』じゃないじゃん(^o^;)

キリスト教の幼稚園

うちは無宗教だけど、子供はキリスト教の幼稚園に通っていた。家から一番近くて、一番楽しそうだったのでそこに決めた。キリスト教のクリスマスは日本風のいわゆるクリスマスとは全然違った。幼稚園という、子供の通うところだけど、この時期は『厳粛な』感じだった。

貰ってくる絵本

そして、クリスマスに必ず貰ってくる絵本があった。うちは3人子供がいるので、同じ絵本が3冊・・・
さすがに、3人目の時は幼稚園側も、察してくれて、「違う絵本にしておきました~」ってことになるのかなぁと期待していたが、そんなことにはならなかった。
でも実は、一番下の子のときは、全く同じ本がなかったらしく、題名は同じではあるが、内容も少し違うし、絵は全然違っていた。
だから、違う絵本ということにしておこう😁
それで、二冊あるのはこちら
↓↓↓

くつやのマルチン

f:id:akayamaqueen:20191213234850j:plain


あらすじ
真面目なくつやのマルチンは、聖書を読み、もしも神様が目の前に現れたらどうするか考えて寝た。すると神様が、明日マルチンの前に現れると言うのが聞こえた。次の日、マルチンは自分のお店の前で出会った、いろんな人に親切に接するが・・・神様は現れなかったのかと思わせておいて、実は・・・・

とてもいいお話だ。この時期は何度も読んだ記憶がある。


そして、残念なことに、この本はもう売っていない、かもしれない。
中古ならあるかも???
(´・ω・`)
🎄クリスマス🎅サンタクロース
🎂クリスマスケーキ
ウキウキ、ハピハピのイメージとは違う、落ち着いた絵本なので、キリスト教に触れたことのない子供には、ピンとこないかな~✨


こっちのマルチンはあるみたい
↓↓↓↓↓

サンタさんのプレゼントが気になるのなら、

まりーちゃんのくりすます

個人的には、絵がものすごい好き💕まりーちゃんが、羊のぱたぽんはプレゼントをもらえるか、ずっと気にしている。日本では靴下だけど、靴にプレゼントを入れるらしく、羊のぱたぽんは靴が無いから。
言葉が優しくて、のほほんとするような絵本。


PVアクセスランキング にほんブログ村