自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

カップ麺のスープ、残りを捨てるのもったいない 。

最近、辛い物にはまっているのか、蒙古タンメン(カップ)を次女が食べていた。昔は辛いものなんか全然食べられなかったのに。今どきの女子高生って・・・

カップ麺というと、最後にそれなりの量のスープが残る。
蒙古タンメンは辛くて食べられない』から余計に残ってしまうのか?そうかもしれないが、そのまま捨ててしまうのがもったい量だ。
貧乏性の私としては、捨てずに何とか活かしたい、と思ってしまうのだった。早くこんな貧乏臭い自分を卒業したいものだ。

カップ麺のスープを飲み干すという行為は、塩分の取りすぎになるからダメというのが、今どきの常識だと思う。健康を考えたら残すのが良い。辛いスープはそもそも無理。


ところで、以前に何かのテレビ番組で、カップ麺の残ったスープに卵を入れて解き混ぜて、レンジでチンして茶碗蒸しのような物を作るのを見たことがある。二度美味しいとべた褒めだった。
真似してやってみたら、美味しかった。簡単だし、もったいないという後ろめたい気持ちを回避できる。一石二鳥だ。

そうだ!やってみよう😛
かなぁ~
いや、待てよ
なんか違う?
辛いから(>_<")

残ったスープをボーッと眺めていたら、豆腐みたいなものがあるのが見えた。多分、豆腐だろう。ってことは、これに豆腐を入れたら麻婆豆腐になる?でも、それじゃありきたりだなぁ。なにより、家に豆腐がなかった。わざわざ買いに行くのは面倒だし。そこまでするほどの料理ではないだろう。ある物で何とかしよう!それで、思いついたのが、卵だ。イメージは、

永谷園の広東風かに玉

フワフワ卵焼きにトロミを付けたスープをかけてみたらどうだろぅ🎵
なんか美味しそうだ(´∇`)

蒙古スープがけたまご

材料

  • 卵 2個
  • 蒙古タンメンスープ 残った分
  • 片栗粉 小さじ1弱位(適量)

作り方

  1. 卵2個は解きほぐし、フライパンに気持ち多目の油を入れてフワフワ風に卵焼きを作る。
  2. 冷めきっている蒙古タンメンのスープを耐熱容器に移し、片栗粉を入れてよく混ぜる。
  3. 500wレンジで温めては取り出して混ぜる。それを繰り返し、トロミがつくまでやる。
  4. 卵にかけて出来上がり。

f:id:akayamaqueen:20191127002448j:plain




見た目は・・・・?
いまいちだけど、まぁ想像通り。

まずくはない。

まぁ、おいしい。

それ程でもないのに、よくブログに書いたな(  ̄▽ ̄)

スープにトロミがつくまで出したり入れたりがめんどくさかった・・・😅


それでも、やってみたい❤️と思って下さる方かいたら・・・
結局は誰かの食べ残しであるという事を忘れずに。家族内なので良しとするが、気になる方はマネしないように‼️潔癖な方は自分の食べ残しのスープでお試ししてみるのが良いでしょう 。Butそれをお客様に出すとか、とんでもないので止めましょう。

それから、最初に思い付いた豆腐はどうだろう?機会があったらやってみよう❕それがいつかと言うと、辛いものを食べれるようになった女子高生の娘が食べ残した時って事なんだけど。これが家にある最後の蒙古タンメンだったから、当分ないな。

味はきっと